平和学習 6年生今日8日の3時間目、全校のみんなに講堂に集まってもらい、その成果を発表しました。 パソコンとプロジェクターを使い、調べたことを劇をまじえて発表しました。 また、さだこさんと千羽鶴のお話を絵本にして発表があり、最後に、全校のみんなに、平和の願いを込めて千羽鶴を折ってくださいとお願いがありました。 6年生は、修学旅行でみんなの折った鶴を広島に届けます。 着衣泳 5年生服を着たまま、川や海に落ちた時にどう対処すればよいかを学びます。 水を吸った服を着ていると、水中を歩くのも大変です。 いつもは、泳げるプールの横(10m)も、途中で立ってしまいます。 子どもたちの体力では、無理して泳がず、上を向いて浮かんで助けを待つのがよいようです。その時に、ペットボトルなどがあれば、楽に浮けますね。 プールでの授業 1年生今日は、輪くぐりをしたり、ふしうきをしたりしました。 手をつないでのふしうきは、シンクロナイズドスイミングのようなきれいな形になりました。 日差しは、もう夏です。元気な1年生でした。 学習園でみ〜つけた!!その中で、お話のあった、学習園の植物を紹介します。 綿(学校の校章にデザインされています。実ができるかな?) へちま(まだ、花の段階で、実はできていませんでした。) ひょうたん(小さな実ができています。大きく育ってほしいですね。) 実験中 6年生これは、6年生の理科の実験です。 根から、吸い上げた水が、植物の体全体に広がっていく様子を観察できる実験です。 赤く染められた水を、根から吸い上げ、ジャガイモの茎や葉の葉脈が染まっていく様子がよくわかります。 |
|