水は巡り巡って・・・。
4年生の柴島浄水場見学の最後に、水道管をくぐらせてもらいました。自分の体より大きな水道管、やや小さめのものなどいろいろなサイズがあります。この大きなものが大阪の地下に張り巡らされています。最後に、できたての水道水で手を洗わせてもらいました。この見学を通して、我々が飲んだり使ったりしている水は、琵琶湖から淀川に流れ込み、取水口から取り込んだ水を、硫酸バンドを投入して撹拌し、不純物を取り除いた後、粒状活性炭でのろ過ややオゾン処理をしながら、水道水になり、水道管を通って各家庭に運ばれ、使った水が下水場に運ばれ、川から海に流れ込み、雲となり、雨を降らせて、再び私たちのもとに飲み水となってかえってくるという流れを、しっかり学習することができました。柴島浄水場の皆さん、親切に説明していただき本当にありがとうございました。
【小学校の日記】 2014-04-16 18:53 up!
藤棚
【小学校の日記】 2014-04-16 14:39 up!
体験学習
浄水場内では、実験も行われました。砂だけで水をろ過する場合、粒状活性炭で水をろ過する場合の2つを比較実験しました。活性炭は、色やにおいあるの水を、きれいなまろやかな味にしてくれます。それをグループで実験をして確かめました。みんな協力して実験を行いました。
【小学校の日記】 2014-04-16 05:25 up!
おいしい水が届くわけ
15日(火)4年生が柴島浄水場に出かけました。私たちの家庭に水が届くまでの行程をじっくり見学しました。浄水場内はとても広く、八重桜がとてもきれいでした。取水口からとった水を硫酸バンドを入れて撹拌し、不純物を除きながら、おいしい水へと作り出されていくまでをじっくりと見学しました。
【小学校の日記】 2014-04-16 05:19 up!
早く勉強がしたい・・・
1年生が入学して早一週間がたちました。初めの3日間はいろいろな決まり事を学習していきますが、1年生は、とにかくはやく勉強がしたくてたまらない様子です。そして、念願の鉛筆をもっての学習が始まりました。点線ををなぞったり、色を塗ったりしました。ひらがなを書くとき、とても大切になります。よい姿勢で、ていねいに書けました。
【小学校の日記】 2014-04-15 03:00 up!