くらしのうつりかわりについて教えてもらおう! (3年 社会 2月19日)地域のみなさんには、班に1人ずつ入っていただきました。子どもたちは、事前に聞きたいことをメモしていました。始まるやいなや質問攻勢です! 知りたかったことがたくさん分かったことでしょう。 遊びを教えてもらおう! (1年 2月19日)子どもたちは、みんな一生懸命。難しい技のやり方を教わっている子もいましたね。地域の方に遊び方やコツを教わって、“むかしあそびの名人”になれたかな? なわとびギネス (2月18日)昼休みの講堂。1年生が記録にチャレンジです。指定技は、前まわし跳び。1年生が跳んだ回数を数えるのは大変だろうということで、運動委員の児童がカウントしに来てくれていました。 クラブ発表会 第1部 〜ダンスクラブ〜 (2月17日)1曲目:C'mon, C'mon(カモン、カモン)/One Direction(ワン・ダイレクション) 2曲目:believe(ビリーブ)/西野カナ 3曲目:California Gurls(カリフォルニア・ガールズ)/Katy Perry(ケイティ・ペリー) 4曲目:Girlfriend(ガールフレンド)/Avril Lavigne(アヴリル・ラヴィーン) 心の“ ゆとり ” (校長室だより 2.19)そこで、今回も車内の出来事についてです。 昨日の帰りにある駅に着くと、杖をついた中年の男性が乗ってこられました。すかさず、前に座っていた女性が席を譲ろうとすると、男性は「次で降りますので結構です。ありがとうございます。」と遠慮されました。私には「まだまだ自分でしっかり立てます。」というプライドが感じ取れましたし、相手を気遣うやさしさも感じられました。嫌味などがまったくない、清々しい光景でした。 「お二人とも心に“ ゆとり ”がある方なんだな。」と思いました。ただし,“ ゆとり ”は勝手には生まれにくいと思います。自分で創りだす必要があるのではないでしょうか。近頃は、電車内であまり清々しい光景を目にすることがなかったので、気分よく家まで帰ることができました。 |
|