☆★☆ 7月 文月 JULY 1年の折り返しです 1学期の終業式は7月19日(金)です【熱中症の予防に努めましょう】こまめに水分補給するなど 熱中症の予防に努め 安全と健康に留意してお過ごしください【保護者の皆さま 地域の皆さまをはじめ 関係の皆さま】教育活動の推進に深いご理解と多大なるご協力・ご支援ありがとうございます 引き続き よろしくお願いいたします☆★☆

前期研究授業&研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成26年6月20日(金)、3週間にわたる公開授業週間の締めくくりとして、研究授業と研究協議会を行いました。

公開授業週間では、思考力・判断力・表現力を高めるために、言語活動を取り入れた授業実践をテーマに、全ての教員が授業を公開しました。

当日は6限目に1年生4クラスで研究授業を行い、さまざまなアプローチ・授業形態で言語活動に取り組んでいる様子が伺えました。
その後の研究協議会では、活発な意見交換と報告・発表がなされ、教育委員会からお招きした、学力向上・英語教育グループ指導主事の安倍先生、言語力向上支援授業コーディネーターの細田先生の両先生から指導助言をいただきました。

公開授業週間・研究協議会の成果を、今後の授業実践に生かしていきたいと考えています。


1年生一泊移住

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(月)・17日(火)に奈良県にある国立曽爾青少年自然の家で、一泊移住の取り組みが行われました。


梅雨時で天候が心配されましたが、1日目は暑すぎるくらいの晴天で、フォトテーリングの活動も滞りなく実施できました。各班チェックポイントを目指しながら、曽爾の大自然に触れていました。


夜に行われたキャンプファイヤーでは、レクリエーション係によるゲームや各クラスのスタンツで全員が大いに盛り上がりました。星もたくさん輝き、普段では見ることのできない夜空を見ることもできました。


2日目も天候に恵まれ、青空の下で野外炊飯をすることができました。かまどの煙を浴びながら一所懸命作ったカレーをみんなでおいしくいただくことができました。


中学校生活が始まって初めての泊行事、あっという間の2日間でしたが、今回の活動を通して学んだこと、また、ここでしか得られない経験があったと思います。それを今後の中学校生活に大いに活かしてもらいたいです。

3年 性教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成26年6月17日(火)5・6限、体育館で性教育の取り組みを行いました。

1年生から取り組みを重ねてきた性教育。
3年生では、医師の方を講師としてお招きして、「生と性を考える」をテーマに講演をしていただきました。

医師の視点に立って妊娠や性感染症、命の大切さなどを説明してくださったので、生徒たちはとても新鮮に感じたていたようでした。

今回の取り組みは、これからどう生きていけばよいのかを改めて考えるよい機会になりました。


授業参観・保護者集会・進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(金)
今年度3回目の授業参観が行われました。

新しい学年を迎え2ヶ月がたちましたが、4月とは少し違う表情で授業に取り組む姿を見て頂けたのではないでしょうか。
その後、1・2年生はシラバスについての保護者集会、3年生は第1回進路説明会が行われました。

平日にも関わらず、多くの保護者の方に足を運んで頂きました。ご協力ありがとうございました。

3年 プレ・ハイスクールセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成26年6月12日(木)5・6限に、高等学校の先生方を講師としてお招きして、プレ・ハイスクールセミナーを実施しました。

今年度は、8校で11講座を開講することができ、バラエティーに富んだ内容になりました。
生徒たちは、授業の内容の深さに驚きながら、目を輝かせて熱心に取り組んでいました。

修学旅行も終わり、いよいよ進路選択の準備を始めた3年生。
「自分の進路は自分で決める」、そのための第一歩を踏み出すことができました。
ご協力いただきました高等学校並びに講師の先生方に、改めてお礼申しあげます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定表

生徒会NEWS

東中だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校元気アップ活動予定表

学校元気アップからのお知らせ

学校評価等

運営に関する計画

学校協議会

学校関係者評価

いじめ対策基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査