校長の話(その6)
12月15日の児童朝会で、始めに読書感想文コンクールの入賞者6名を表彰しました。次に、ガンバ大阪の天皇杯優勝と3冠達成のニュースを引き合いに、調子の良い時も悪い時も目標を見失うことなく努力することの大切さについて、子どもたちに話をしました。
正しい薬の使い方教室(6年)
12月11日の5限、6年生を対象に学校薬剤師の先生による「正しい薬の使い方教室」を実施しました。病気やけがを治す薬も使用方法を一つ間違えると大変なことになります。子どもたちにとって薬の正しい服用について学ぶ良い機会となりました。
児童集会(その9)
12月11日、今朝も子どもたちは寒さをものともしないで元気に縦割り班で遊び集会を楽しみました。「かみなりさま」という班ごとに輪になりボールを回すゲームです。「ゴロゴロ」と言っている間にボールを回し、「ピカピカ」と言ったら反対に回す。「ドカン」と言ったときにボールを持っていた人が輪の真ん中に入ります。けっこう盛り上がりました。
食事サービス(1年1組)
12月9日の昼休みに、毎月恒例の食事サービスで、1年1組の児童が高齢者とふれあうため、音楽の発表をしました。1曲目は「わすれんぼうのサンタクロース」の合唱です。2曲目は「キラキラぼし」を合奏しました。みんな緊張しながらも元気よく発表してくれました。
校長の話(その5)
12月8日の児童朝会で3つの話をしました。1つめは、昨日のもちつき大会で貴重な体験や地域の方々とふれあう機会がもててよかったので、次回の地域行事にも積極的に参加しましょうということ。2つめは、近隣の小学校でもインフルエンザや風邪による学級休業等が出はじめているので、うがいや手洗い等の予防に努めましょうということ。3つめは、人権週間にあたり相手の立場になって思いやり、言葉づかいを考えましょうということを伝えました。
|
|