他国の文化を知り、交流を深めました〜加美モイム〜講堂では舞台発表のあと、「きらきら星」を日本語・「韓国・朝鮮」語・中国語で歌いました。そのあと、6つの班に分かれて、講堂で各国の遊びを体験したり、各教室で栞(しおり)づくりにチャレンジしたりした後おやつ(チジミ)をいただきました。 交流を通して、お互いの国の文化や人権を尊重し、共に生き、共に考えることができるよい機会となった集いでした。 スマートフォン・携帯電話、使うときは気をつけてインターネットなどに個人情報を書き込むことの危険性や、個人情報保護の大切さ、機器に依存する状態になってしまうことの恐ろしさなど、多くのことを教えていただきました。5年生の子どもたちもトラブルに巻き込まれないために、どのような点に気をつけないといけないか、考えることができました。 小学生には必要ないと思いますが、将来子どもに持たせるときは、トラブルから子どもを守るために、ファイタリングサービスなどを活用したり、使用する時間や目的などの約束事を各ご家庭できちんと決めて正しく使っったりすることが大切だと思われます。安易な気持ちでお子さんに持たせるのは避けたいところです。 元気なあいさつで、元気な一日のスタートを朝、起きたときは家の人に登校時には、見守り隊や地域の方々に、学校では先生や友だちに、自分からすすんで元気よく「おはようございます」とあいさつできるようにしたいものです。 がんばって跳び続けましたなわとびはこれまで、体育の時間だけでなく、休み時間にもジャンピングボードなども使って熱心に練習してきました。長く跳ぶだけでなく、さまざまな跳び方にも挑戦しています。 希望のクラブは何クラブですか?どのクラブの活動に対しても3年生は、熱心に見学しており、6年生の児童を中心に活動内容を一生懸命PRしていました。 4年生になったら、クラブ活動で学年の枠をこえて楽しんでほしいと思います。 |
|