「都道府県調査」の発表会に向けて―2年生・社会科―
2年生の社会科(地理的分野)では現在、「都道府県調査」の学習に取り組んでいます。都道府県に関して自分たちで疑問点を出し合い、課題を決め、調査活動を行っています。グループ単位で「本を読む」「インターネットで検索する」「県庁や市役所、その他公的機関に手紙で取材を行う」等の方法で情報を収集し、整理し、探究してきました。調べたことはパソコンを使ってスライドに整理し、発表します。3月18日(水)の7時間目に大会議室で発表会を行います。発表会の様子は、大阪市の社会科の先生に公開し、ご意見をいただくことになっています(申込み締切は13日)。今日(12日)は発表会に向けての事前準備を行いました。それぞれのグループに分かれ、発表内容を評価しあいました。限られた発表時間の中、みんなスライドを上手に使って、しっかりとした口調で発表することができていました。高等学校の地歴科の先生も見学に来ていただいています。
なお、この取り組みは、大阪市教育委員会の「がんばる先生支援」を受けて実践しているものです。 平成26年度「英語能力判定テスト」の結果について掲載しました
大阪市では、生徒の英語力の充実と向上を図るため、教育振興基本計画に基づき、英語イノベーション事業の一環として「英語能力判定テスト」を実施しています。平成26年度の結果と概要、今後の取組について、本ホームページに掲載いたしましたのでご覧ください。
「学校概要」>「学校評価」からお入りください。 創作エアロビックダンスの発表会がありました―2年 保健体育(女子)―総合的学習の時間に「職業講話」を開催しました(2)―2年生―
最初は緊張気味だった2年生も、講演が進み、内容に引き込まれていくうちに、しだいに教室から笑い声が聞こえるようになりました。後半には生徒の方からもさまざまな質問が出てきました。どの質問に対しても、ていねいに答えていただきました。この「職業講話」で学んだことは、後日、発表会を行い、分野間の交流を図ることになっています。50分という短い時間でしたが、生徒にとっても大変貴重な経験になりました。3年生での職業体験学習にもつながっていくことと思います。お忙しい中、お時間をつくっていただき、ご講演いただいた講師の皆さま、本当にありがとうございました。
(写真左 言語分野、写真右 芸術分野) 総合的学習の時間に「職業講話」を開催しました(1)―2年生―(写真左 ものづくり分野、写真右 スポーツ分野) |