2/12 木 8:45 読書タイム・ファンキーノビノビたいそうその後、先日、紹介した「ファンキーのびのびたいそう」(立って行う姿勢体操)をしました。子どもたちは、笑顔いっぱいでノリノリたいそうでした。 2/12 木 8:40 朝の歌子どもたちの明るい歌声を聴いていると元気がわいてきました。 やはり、良い学校は、「挨拶の声」「本を読む声」「歌声」の三つの声が響く学校だと改めて思いました。 2/12 木 9:40 肋木使用開始今日から、校長経営戦略予算(加算)で設置した肋木が使えます。 子どもたちは、珍しさもあり思い思いにぶら下がったり、よじのぼったり、通り抜けたりしています。 これから、天気のよい日は、どんどん裸足になって芝生の上で遊んでほしいものです。 2/10 火 8:40 ノビノビファンキーたいそう 2リズミカルでのりの良い曲に合わせて、ダンスを主に身体の各部分を伸ばしながら全身運動をしています。 途中からバックダンサーのように健康教育部の先生が登場したこともあり、大盛り上がりで楽しみながら、のりのりでダンスをしていました。 一曲真剣に体操すると、体も心もノビノビ、ホカホカと温まってきます。 2/10 火 8:35 ノビノビファンキーたいそう2学期に座ってする姿勢体操「ノビノビたいそう」ができて、これまで朝会、集会等でしてきました。 今回、立って行う姿勢体操「ノビノビファンキーたいそう」ができたので、子どもたちに指導するために臨時の児童集会で行いました。 「ノビノビたいそう」に続いて「ノビノビファンキーたいそう」も養護教諭の桂先生が考案したものです。 子どもたちの姿勢改善と心身の活性化を図るものです。 |