★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

5月9日 5・6年生 遠足

 5・6年生は、奈良公園・東大寺に見学へ行きました。
まずは奈良公園に着くなり、鹿が間近にいることに、みんなが驚いていました。また、公園を進むにつれて、その生息数の多さに再度驚いていました。
 東大寺では大仏殿を見学しました。大仏はとても大きく、みんなが見上げて、その大きさを体感することができました。見学後は、5・6年混合班によるオリエンテーリングをしました。二月堂の階段の数を数えたり、春日大社などのポイント通過したりしながらゴールをめざしました。
 ゴール地点の飛火野では、お弁当を食べた後、広い野原を駆け回るなどして、オリエンテーリングの班ごとに活動をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月9日 3・4年生 遠足

 3・4年生は枚岡公園に遠足へ行きました。まず、虫の多さに「キャー!」とびっくり。遊具のおもしろさに「ワーイ!」と歓声を上げ、遊びに来ていた幼稚園児を気遣いながら仲良く遊びました。急な上り坂や下り坂にびっくりしながら、楽しく山登りもできました。展望台では見事な見晴らしに感動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月9日 1・2年生 遠足

 1・2年生は、遠足で大阪城公園へ行きました。
 1年生にとっては初めての遠足で、みんな朝から大はしゃぎで出かけました。2年生はお兄さんぶり、お姉さんぶりを発揮して、1年生をリードしていたのが印象的でした。
 結構な距離を歩きましたが、1・2年生合同でお弁当を食べた後も疲れを見せることはなく、午後に行った遊具広場でも、時間いっぱいまで元気に楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生 しあわせ?

5年生の 向井先生とS君の会話を聞きました。

S君が、向井先生に「先生 しあわせ?」
突然の問いかけでちょっと驚いたけれど、先生は、「みんなが元気やし、よく頑張ってるし・・・先生はしあわせやで。あなたも、幸せ?」と返されたとか。
そう聞かれたS君は、先生の顔を見て「うふん・・・」と微笑んでいたと聞きました。

一緒に、そこにいることがしあわせだったのでしょうか。
先生と子供たちは、何か特別な結びつきがあります。
そして、こういう何気ない会話から、絆が太くなっていくのでしょう。

「S君の顔を見ていて、なんだかうれしかったです。」
と話してくださった向井先生。
この話を聞いた 私も 幸せのおすそ分けをもらいました。 
画像1 画像1

4月25日 4年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会見学で柴島浄水場に行きました。社会科では、私たちが飲む水が、どのようにして私たちのもとに届けられるのかを学習しています。施設を見学した後、係の方に、ろ過の実験をさせていただき、きれいになった水を見て驚いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止

学校だより

学力状況調査

PTA

学校新聞

はぐくみ

生涯学習