福島先生の講演より
今回の講演では東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)小中学校の被害の様子についても詳しくお話しいただきました。
福島先生は毎年、東日本の被災地を訪問されています。今回の講演では、震災から学ばなければならない防災についての貴重な教訓についてお話いただきました。また、目標や夢を持って生きていくことの大切さについても触れていただきました。 ボランティアで講演にお出でいただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。 1・2年生対象に防災学習実施しました。
12月6日、本日土曜授業で1・2年生対象に防災学習を実施しました。今回は前大阪市立南港南中学校校長の福島信也先生においでいただき「被災地の今を知っていますか」と題して、東日本大震災、特に宮城・石巻地方沿岸部の震災の録画の紹介や大川小学校、女川の町について、また、岩手県陸前高田市気仙町の高田松原跡地に立つ【奇跡の一本松】についてのお話などしていただきました。生徒たちは熱心に講演を聞いていました。大変に貴重なお話ありがとうございました。
大領祭の様子
生徒の皆さんは、開会式の後、整然と並んでお餅や豚汁をいただきました。冷たい風の吹く師走の伝統行事が今年も無事に行われ、「美味しい、美味しい。」という元気な声が聞こえていました。
大領祭が開催されました。
大領中学校の伝統行事である大領祭が12月5日(金曜日)に開催されました。PTA保護者の皆様は前日より準備をしていただきました。当日はやや寒かったですが、好天に恵まれ、生徒の皆さんは、体育の授業時間の柔道着のままで餅つきをしてくれました。女子の生徒も男子に負けじと力強く餅つきをしてくれました。地域から応援に来ていただきました皆様、PTA保護者の皆様、寒い中大領祭開催にご尽力いただきありがとうございました。また多くの来賓の皆様もお出でいただきました。無事に開催できましたことをうれしく思います。生徒の皆さんは、美味しいお餅と豚汁で身体とともに保護者や地域の皆様のご厚意に心も温めてくれたと思います。ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
大領小学校での出前授業実施
毎年この時期に大領小学校との小中連携の一環として実施しています大領小学校6年生の皆さんへの出前授業を実施しました。今年は、理科・社会・体育の各先生が大領小学校での出前授業に臨みました。緊張の中にも和やかな雰囲気で楽しい授業が進行しました。大領小学校の校長先生をはじめ小学校の担任の先生方、また、中学校からも多くの先生が参観してくれました。もうすぐ中学生になる皆さんは、どんな希望や夢を抱いて中学校に進学してくれるのでしょうか。あとしばらくの小学校での生活を充実したものにできるよう頑張ってください。
|
|