3年2組の授業の様子
3年2組の4時限目は国語でした。
漢字の音読みと訓読みを学習していました。 読みを聞いて、わかるものが訓読み わかりにくいものが音読み ということを子どもたちはすぐに理解でき、たくさんの問題に取り組んでいました。 ただし、わかりにくいものも中にはあります。 ここで問題です。 次にあげる漢字の読みは、訓読み音読みのどちらでしょうか? 1.千代紙 (千) 千羽の鶴(千) 2.日記帳(日) 二十日(日) 4年A組の授業の様子
昨日に引き続きですが、4年A組の授業の様子を紹介します。
今日の3時限目は算数で「直方体と立方体」の単元の学習をしていました。 今日は今までに学習したことを復習するところでしたが、 みんなこれまでの学習をしっかり理解することができ、問題もすらすら 解くことができていました。 また、みんなの前で堂々と発表することができていてすごかったです。 また、友だち同士で教え合いもしていて、とても雰囲気のいい中学習に 取り組んでいました。 5年2組の授業の様子
5年2組の4時限目は理科でした。
「ふりこのきまり」の学習でした。 前回までの実験を振り返って、今日の実験の計画を立てていました。 今日の実験は「振り子のおもりの重さを変えると1往復する時間は変わるのか」 でした。 振り子の実験も、みんな慣れた様子で上手に協力しながら実験をしていました。 振り子の1往復する時間が変わるのは、ふりこの長さを変えた時だけという 結論が出ました。 重さや振れ幅を変えても1往復する時間が変わらないのは不思議ですね! 4年A組の授業の様子
4年A組の2時限目は国語でした。
「ことわざブックを作ろう」という単元の学習でした。 子どもたちは、これまで調べてきたことわざを、丁寧にまとめていました。 前回までに調べていたことわざを見せてもらうと とてもたくさん調べている人もいてびっくりしました。 中には、猫のでてくることわざに絞って調べている人もいました。 みなさんは、猫の出てくることわざをいくつ知っていますか? そして、調べたことをみんなの前で発表していました。 保健室の掲示
今日は保健室の前に掲示している掲示物を紹介します。
保健室の前には、いつもさまざまな掲示物が掲示しています。 今月は3月の保健目標ということで、「1年間の健康生活をふりかえろう」 という掲示です。 みなさんは、今年度1年間健康に過ごせましたか? ちなみに、今日の給食はいわしのフライ、みそ汁、焼き海苔、ごはん、牛乳でした。 残さずにしっかり、食べられましたか? しっかり、給食を食べて、丈夫な体を作りましょう!! 保健室のもう一つの掲示には、6年間で小学生の身長がどれくらい伸びるのかが 書いてありました。 これは、当然個人差がありますが、だいたい何cmぐらい伸びると思いますか? 1.約20cm 2.約30cm 3.約40cm 4.約50cm 栄養バランスの良い食事や規則正しい生活リズムで、身長も体重もバランスよく 成長することが大切ですね! |