** 歯みがきをするわたし **題名は、「歯みがきをするわたし」です。 手で画用紙をちぎったり、細かく切った髪の毛をのりで貼っていったりと、根気のいる作業が何時間も続きました。 刷り上がった作品を見て、 「うわぁ !! 」 と うれしそうな声を上げる子どもたち。 どの子も達成感にあふれた笑顔を見せていました。 音楽クラブの発表いつもは音楽室で活動していますが、今日は講堂で全校児童の前です。 「ハナミズキ」の2部合唱と「ルパン3世のテーマ」の合奏を披露しました。 子どもたちはみんな真剣に聞き、大きな拍手を送っていました。 民族クラブ修了式最初に一人一人に修了証が渡されました。 その次に6年生一人一人が修了にあたってスピーチをしました。「いやな時、早く帰りたい時もあったけれど、いろいろな事を知ることができ、いろいろな体験をすることができたので入って良かった。」という心がこもったスピーチがたくさん聞かれました。 最後には、1・2・3年生はキムチェノレ(キムチの歌)、4・5・6年生はサムルノリを披露しました。 1年間の最後の時間にふさわしい、とても立派な態度の修了式でした。 こんな顔だったかな??1本1本ならべたり・・・ ぼくの顔って こんなんだったかな? ちょっと 歯 どんな形なんかな 見せて 自分の顔を思い出したり お隣のお友だちの顔を じっと見たりして 「かお」を 作りました。 わたしの顔に にてるかな あっ! はぶらしを 持たせてあげよう さて この紙でつくった「かお」は 一体どんな作品に仕上がるのでしょう。 謎ときゲーム「なぞときは あさごはんのあとで」子どもたちが 3つのポイントを探し、謎を解いて キーワードを集め、助け出す「じゅもん」を考えました。 「かみかみ姫 どこにいるの?? 助けにきたよ」と保健室をさがす子。 「『じゅもん』なんか すぐ わかったわ!」 と 鼻高々にやってくる子。 『かみかみ大王』に ハイ タッチ して 音楽が鳴れば 救出作戦は成功。 たすけだすじゅもん は ・・・ あさごはんを しっかり か も う でした。 子供たちが、朝ごはんをしっかりかんで食べて 元気に登校できるよう ご家庭のご協力をお願いします。。 |