土曜授業(学習発表会)2 「和太鼓演奏」4,5,6年生の「1度やってみたいな」と思って始めた児童が、わずか2か月で、驚くほど立派に和太鼓を演奏しました。0からのスタートだったので、その頑張りに驚きました。子どもたちの、足を踏ん張り気合を込めて堂々と演奏するその姿に、自信がみなぎっていました。 前日は本校の41周年の創立記念日でした。講堂に鳴り響く勇ましい和太鼓の音が、創立記念日の、また、発表会のオープニングを飾るにふさわしい祝い太鼓となりました。 土曜授業(学習発表会)3 「1年生」初めての学習発表会でしたが、元気よく歌い、上手に演奏しました。並ぶ位置もしっかり覚えて速やかに演奏隊形につきました。 入学して8か月。その成長ぶりに目を見張りました。 一生懸命楽器を奏でている愛らしい姿に、思わず拍手を送りたくなりました。 土曜授業(学習発表会)4 「2年生」2年生は、手話を交えて歌を歌ったり詩を群読したりしました。 たくさんの手話を覚え、輪唱した群読は見事でした。 ラップをもじった動きを取り入れた詩は、面白くてみんなの笑いを誘いました。 練習した成果を全部出すぞ!という自信に満ちた発表でした。 土曜授業(学習発表会)5 「3年生」ドラムやハンドベル、ビブラスラップなどの珍しい楽器や3年生で初めて習ったリコーダーを上手に演奏しました。「3年生でも上手にドラムをたたけるんですね。」と感心する声が聞かれました。 おもしろいジェスチャー付きで、楽しい歌も元気よく歌いました。 土曜授業(学習発表会)6 「4年生」たくさんのセリフを覚えて、お客さんによくわかるように、ゆっくり大きな声で表現しました。動きや声を合わせたり、道具や衣装を作ったり、力と心を合わせて作り上げた劇でした。 物事を一面的でなく色々な方向から見る大切さ、勇気を出して声をあげることや、協力することの大切さを感じた劇でした。 |