連係プレーで人命救助 バド部の美しい心
昨日七日(日)午後二時過ぎ中学校の校舎周りをランニングしていたところ、ご老人の方が歩道の段差で足がもつれ転倒、手足の打撲及び頭部も地面に打ち付けたようで、見ていた生徒が顧問にすぐ連絡をしました。顧問も頭部打撲を心配し、すぐ救急車に通報しました。そばにいたおばあさんは、気が動転していたので港中学校のバドミントン部の方の適切な行動に感謝し、本日お礼に中学校までお越しくださいました。おばあさんは、ありがとうございましたと目からこみ上げるものがいっぱいありました。おじいさんは、大事を取って入院されていますが、大丈夫とのことでした。
明日(8日)…火曜日課火曜日課です。 授業の準備を間違えないようにしましょう。 また… 全校集会もありますので、8:25には体育館に集合できているようにしましょう。 5日の給食!
《メニュー》
・鯖のカレー風味焼き ・じゃがいものしょうゆバター焼き ・あつあげと野菜の煮もの ・昆布の佃煮 ・みかん ・米飯 ・牛乳 落ち葉吸い込み機「ワイン」を「エタノール」だけを取り出す!?
理科の化学分野に「身のまわりの物質」を学習します。
これまでに… ・いろいろな物質とその性質 ・いろいろな気体とその性質 ・水溶液の性質 ・物質の状態とその変化 を学習してきました。 物質によって「沸点」と「融点」が違うことを学習しました。 さて…いくつかの物質が混ざり合った「混合物」からある物質を取り出すことができるのでしょうか。 今回は文部科学省「学習指導要領解説(平成20年7月)」にも紹介されています実験(「蒸留」)を行いました。 混合物である「赤ワイン」から「エタノール」を取り出す実験です。 赤いワインが沸とうし、蒸気が冷やされ、3本の試験管に液体を集めました。 それを蒸発皿にあけ、マッチの火を近づけると… ほとんどの班は… 1本目の試験管の液体…「燃焼」 2本目の試験管の液体…「燃焼」 3本目の試験管の液体…「変化なし」 港中生のみなさん なぜ、混合物からエタノールを取りだすことができたのでしょうか。 また、なぜ、3本目の試験管の液体は燃焼しなかったのでしょうか。 |
|