2/25 水 14:00 6年 思い出交流会6年生保護者の皆様と6年生たちが一緒に会場に席を設けられていました。 今日まで、6年生は交流会に向けて様々な準備をしてきました。 準備を通して、これまでの小学校生活を振り返るとともに家族への感謝の気持ちも確かめることができたようです。 緊張感の中に温かい空気が感じられました。 2/25 水 10:20 5年 理科「電磁石」先日のコイルの強さの実験をまとめた後、電磁石を使った物を作っています。 これまでに実験・学習を重ねてきたことを生かして、よりよい物を作ってくれることでしょう。 2/25 水 10:10 2年 生活 「自分アルバム」誕生のころの話やいろいろなエピソードについて聴いたことをまとめたり、思い出の写真を張り付けたりしています。 2/25 水 10:00 3年 算数算数は、習熟度別学習として少人数での学習を継続しており、2教室に分かれて進めています。 今日は、2位数×2位数の計算方法を確かめていました。 子どもたちは、集中して学習に臨んでいました。 2/25 水 8:35 さんすうすいすいタイム4年1組の子どもたちは、計算ドリルにチャレンジしていました。 わり算です。 ノートを見ると、とても丁寧に線を引いたり、数字を書いたりして問題を解いていました。 速くできるだけではいけません。 「より速く より正確に より丁寧に」することが大切です。 4年生1組の子どもたちも、心がけよくチャレンジしていました。 予定されていたところを済ませた子どもは、漢字ドリルにもチャレンジしていました。 朝の時間を有効活用することは、これからも続く学校の課題です。 |