修了式で修了証をおわたししました。
1年間の修了式をおこないました。1年から5年までの各代表の人に学年ごとの修了証をおわたしいたしました。修了式では、校長先生から「節目」のお話をしました。竹の節は自分を支えるために必要なものです。学校では年度と年度の間がちょうど節目にあたります。さらなる成長のために節目は大切なものです。また、インドの「寒苦鳥」についてお話しました。寒苦鳥は自分の巣をつくらない怠けものです。毎夜に「明日こそは巣を作ろう」と反省するのですが、太陽のある昼間は暖かくでつい巣をつくるのを忘れてしまいます。怠ける心に打ち勝って、やることをしっかりいかなくてはなりません。新しい学年にむけて、やるべきことをしっかりとやれるようになってほしいと思います。この1年間をよく振り返って、できるよになったこと、できなかったことを反省して成長していってほしいと思います。
春の足跡が・・・校庭の桜のつぼみがふくらんできた!
正門の横にある桜の木のつぼみがきれいにふくらんできました。
春の足跡が聞こえてきましたね。新しい学年になりますね。心構えは大丈夫ですか。新しい出会いが楽しみですね。 1年の最後の漢字書取りテスト!学習のまとめしっかりと
1年生では、1年生で習った漢字の書き取りをおこなっていました。何回も練習してきた漢字ですね。しっかりと覚えていますか。2年生にむけて復習もしっかりしておきましょうね。
クラスの文集もできあがったよ!
2年生で文集をとじていました。しっかり1年間の成長がまとめられていますね。大切にしまっておいてくださいね。
教室や廊下もきれいにおそうじ!
今年度最後のおそうじです。しっかりときれいにできていましたね。教室の換気扇をあらっている子もいます。
|
|