5年生 水泳学習公開【6月27日】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は曇り空で、天気が心配ですが1限から4限までそれぞれの学年で 実施することができました。 5年生もステップ別に分かれて水泳練習に取り組みました。 クロールに平泳ぎ、タイムを縮める等、それぞれの課題に応じた練習に 熱心に取り組みました。 昼からは、2年・3年の水泳学習公開となっています。 天候により中止となる場合もありますが、この機会に水泳学習の様子を ぜひご覧ください。 4年生 ICTを活用した授業 国語科「走れ」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生では、国語科「走れ」で、タブレット端末を使った学習を行いました。 教科書の本文をタブレットに映し出し、気持ちがわかるところにラインをひいて、 グル―プでの交流を行いました。 タブレットだけでなく、ワークシートも活用し、ラインを引いた場所から どんな気持ちがわかるのかを書き込んでいきました。 今後も、各学年や各学級での授業の様子を伝えていきます。 3年生 ICTを活用した授業「昆虫のからだのつくり」![]() ![]() ![]() ![]() 指導法の研究に取り組んでいます。 3年生では、タブレット端末を使って、理科の学習を行いました。 「昆虫のからだのつくり」に目を向け、チョウのからだのつくりがどうなっている のかを各グループで相談してタブレットに書き込んでいきます。 その後、各グループで考えたからだのつくりを、電子黒板に映し出して 発表していきました。 子どもたちも、だんだんとタブレットの扱いに慣れてきて、相談しながら 上手にチョウのからだのつくりを書いていました。 5年生 エネルギー環境教育【6月26日】![]() ![]() ![]() ![]() していただきました。 左の写真は、二酸化炭素を注入して、温度がどれくらい上がるのかについての 実験です。 右の写真は、風力発電体験の写真です。 他にも、液体チッ素の中に、ボールを入れる実験など、様々な実験を演示して くださり、子どもたちも楽しみながらエネルギーについて考えることができました。 大阪ガスのみなさん、ありがとうございました。 1年生 はじめての水泳公開学習【6月26日】
昨日から始まった水泳学習公開期間、今日は2日目です。
今日は、1・2・4年の水泳公開となっており、3時限目には1年生が 公開学習を行いました。 3時限目が始まる前から保護者の方々もたくさん来てくださり、 体操をしている様子を熱心に見ていました。 1年生は、小プールで水慣れやけのびの練習などを行いました。 お家の方に来てもらい、みんな張り切って泳いでいました。 午後からは、2年生の公開学習となりますので、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() |
|