6年 3月6日茶話会3
すべての出し物がとても盛り上がりました。
楽しい茶話会でしたが、終わると、「ああ、これでまた一つの卒業行事が終わった。卒業式に一歩近づいた。小学校といよいよお別れなんだ」と実感され、楽しさと淋しさの混じった気持ちになった子どもたちでした。 6年生訪問授業「特別支援学校ってなぁに」『特別は「工夫」、支援は「協力」という意味で、その子に合った工夫をし、みんなで協力しながら、学習をしている学校です。』などわかりやすくお話していただきました。 みんな真剣にお話を聞き、特別支援学校を身近に感じることができ、理解を深めることができました。 不審者対応避難訓練平野警察署の署員の方に不審者役をしていただいて、校内を大声を出して歩き回ったり高学年クラスの窓をたたいてもらったりしました。 各教室では、児童を廊下から遠ざけ、ドアの施錠やバリケードをして不審者の侵入に備えました。児童は各担任の指示や校内放送をよく聞いて、素早く行動できていました。 最後は講堂に集まって、平野警察署の方にご講評をいただきました。 とても大切で、有意義な訓練でした。 学習参観・懇談会 2月25日(水)1年 自分に拍手したいこと 2年 自分探検に出かけよう 3年1組 紙工作 2組 ものの体積と重さ 4年 二分の一成人式 5年1組 家族の幸せを求めて 2組 貿易ゲーム 6年 私の選んだ名言 それぞれの学年・学級が創意工夫ある取り組みを参観していただき、その後、各クラスでの懇談会に保護者の皆様に出席していただきました。 クリップをつけよう今までは10個〜20個ぐらいしかつかなかったのですが、今回はなんと最高83個のクリップを引き付けた班がありました。 「こんなにたくさんついてびっくりした。」「ついたクリップの数が1番になれなくて悔しかった。」などの感想を書いていました。 この実験を行ったことで、電磁石の金属を引き付ける強さを実感することができました。 |
|