さぁ!2学期がスタートしました。授業や行事を通じて「人を認める文化」を創り上げていきましょう!
TOP

1月24日 第6回土曜授業 ピア・メディエーション3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇を見た後、各教室で「聞く態度を育成する」ワークショップに取り組みました。
 二人組になり話をする人、聴く人に分かれます。聴く側は二つの「秘密の指令」に基づいて話を聴き、悪い聴き方とよい聴き方を体験的に理解しました。

秘密の指令その1
 相手の目を見ずに聴く、目をそらして話を聴く。
 腕組みをしたり、あくびをしたり、時計を見る。など
秘密の指令その2
 相手の目を適度に見ながら聴く、うなずきながら聴く。
 身を乗り出すなど、リアクションをしながら聴く。など

 3年生は、茨田高校の先生とピア・メディエーション部の生徒さんから指導していただきました。


1月24日 第6回土曜授業 ピア・メディエーション4

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は、本校の担任、副担任が組んで「聴く態度を育成する」ワークショップに取り組みました。
 先生方も、12月に茨田高校の先生方から研修をして授業に臨みました。
 二人組の話も大変盛り上がり、子どもたちは、正しい話の聴き方、聴く側の態度によって話し手も話しやすくなることを体験的に学ぶことができました。
 本日の授業には、茨田高校の寺野校長先生、芦屋大学客員教授で日本人間関係学会副理事長をされている早坂先生にも来ていただき、授業を見ていただきました。


1月23日 ダンス出前授業9日目1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心斎橋のダンススクール「スタジオAX」によるダンス出前授業の9日目。
 2時間目は1年1・2組、3時間目に1年3・4組、金曜日の講師「GID DAP」のTATSUYAさん「V−RAZE+WAZA」「EI DA SENSE」のWAZAさんから、振り付けやフォーメーションのアドバイスを受けながら、グループごとに意見を交わしながら作品づくりに取り組んでいました。

1月23日 ダンス出前授業9日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目は3年2・3組、各グループともリーダー中心にみんなで作品づくりに取り組んでいました。さすが3年生、TATSUYAさん、WAZAさんから受けるアドバイスもレベルの高いものになっていました。
 これまでに教えてもらっていないステップを取り入れているグループもありました。

ダンス出前授業 TATSUYAさん・Chikaさんからのメッセージ

 インストラクターTATSUYAさん、Chikaさんから、子どもたちにメッセージをいただきました。

TATSUYAさん
 今回、初めて踊る子が多いと思いますが、あの短時間の中で、集中して頑張ってくれてます。
 レッスンの時にも言いましたが、覚えるスピードは速い人もいれば遅い人もいます。
 僕も、初めは遅かった人です。初めから、カッコよく踊れる人はいません。
 カッコ良く踊りたいと言う気持ちと楽しむ気持ちを忘れずに、焦らず練習すれば、踊れるようになるのでミンナで助け合いながら練習してもらえたら、嬉しいです。
 後、数回の授業ですがミンナと楽しみたいと思います。
ダンス出前授業講師 TATSUYA

Chika−Jさん
 基本のリズムやステップ、短期間の授業ですが、生徒さんみんなの成長を日に日に感じています。
 初めてヒップホップダンスをする子たちも多い中、大きくカッコよく踊るという事に、楽しさを覚えていってもらえたら、とても嬉しいです。
 グループに、分かれての作品作り、どんなモノになるのか、楽しみです。
ダンス出前授業講師 Chika−J


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式

運営に関する計画

横堤中だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校評価

給食関係

その他