始業式。校長先生のお話。
平成27年度がスタートしました。1年生は4月3日に入学式がありました。改めて入学おめでとう。そして、今日から本格的な東中生としての学校生活がスタートします。2,3年生の皆さん、進級おめでとうございます。3年生は最高学年となり、名実ともに東中の顔、リーダーとなりました。2年生は後輩を迎え、先輩として、1年生の見本となる振る舞いが求められます。それぞれに自分の立場をしっかりと自覚し、新しい学年のスタートを切ってほしいです。そのスタートラインに立った皆さんに大切にしてほしいことを、改めてお話します。
1年生のみなさんには、入学式の時にお話ししましたが、もう一度聞いて思い出してください。 一つ目に「夢や目標に向かって努力してほしい」ということです。これから、今日やらなくてはいけないこと、今学ばなくてはいけないことを、一つ一つ確実に、着実に進めていく努力。そうした小さな積み重ねが、夢の実現や、目標の達成につながっていきます。一日一日を大切にし、自分の夢を、現実にしていくためには、努力することが、一番の近道です。そして最大の失敗は、あきらめです。何事にも全力で、チャレンジし、最後まであきらめず、今をしっかりと生きてください。 二つ目は、「友達を大切にしてほしい」ということです。クラス替えがあり、担任の先生や学年の先生も変わりました。新しい出会いがあり、まだ、話しをしたことがなく、少し気を遣ったり、するかもしれません。しかし、これから各クラスで、学校生活が始まると、授業や部活動、学校行事などに取り組む中で、互いに協力し合い、支え合い、励まし合う場面が出てきます。一方で、考え方が違ったり、意見が合わないことが、あるかもしれません。しかし、そうして、友達とともに、切磋琢磨することから、相手も自分も、成長することができます。人間は一人では生きていけません。ともに笑い、ともに涙を流し、ともに汗を流すことによって、友達が仲間となり、信頼関係が、生まれてきます。そして、仲間を大切にできるということは、自分も大切にされることに、つながります。素晴らしい仲間を作ってください。 最後に、「自分に自信と誇りをもってほしい」といということです。 皆さんは、生活面、学習面をはじめ、東中学校で過ごす、すべての時間において、つらいことや苦しいから逃げずに、何事にも真剣に取り組んでほしいです。また、ルールをしっかりと守り、他人に迷惑をかけたり、困らせたりせず、自分に厳しく、また、自分に負けない、強い心をもって、一生懸命、自分自身を磨いてほしいです。そうした積み重ねが、自信になり、自信がまた力となり、さらに次の厳しいこと、困難なことに、どんどん挑戦していけるようになります。自信を生むのは頑張った、踏ん張った、という自分自身の充実感・達成感です。それが自分の誇りに、なっていくのです。そして、皆さん一人一人の誇りが、東中学校の誇りとなっていくのです。どうか、今お話しした「大切にしてほしいこと」を、実行していってください。 新しい先生方始業式 クラス発表入学式2
PTA会長祝辞、在校生代表歓迎の言葉、新入生代表喜びの言葉と続きます。
入学式1
入学式。入場、胸をはって堂々と。初めて聞く校歌、校長先生のお話「校歌には、本校の教育目標である、≪心優しく生きよう≫ ≪自ら学ぼう≫ ≪体を鍛えよう≫ということばが盛り込まれています。」
|