今日の授業
写真左は1年2組の美術の授業。色の性質やグラデーションの学習です。
写真右は1年3組の理科の授業。顕微鏡の使い方の学習です。ゾウリムシやミジンコを観察しました。 全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査を実施しました。この調査は、これまでの教育施策の成果と課題を検証し改善に生かすこと目的に全国の中学校3年生と小学校6年生全員を対象に実施するものです。本校でも、生徒の学力・学習状況を把握し、今後の学習指導に生かしていきます。
1限目から、国語A・B問題、数学A・B問題、理科、生徒質問紙調査を行います。今年度から大阪府の公立入学者選抜の評定の基準に使われることもあり、生徒たちは例年以上に真剣に取り組んでいるようでした。 大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書の扱いについて
大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書の扱いについて、大阪府・市教育委員会より連絡がありましたのでお知らせします。
・「中学3年生と保護者のみなさんへ」 ・「平成28 年度大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書に記載する 評定等に関する方針についてお知らせ」 保護者メール登録のお願い
本日、「保護者メール 登録シート(一人一人にIDとパスワードを付与)」を配付しました。
この保護者メールは、台風やインフルエンザなどに対する学校の措置について、情報をお知らせするシステムです。緊急連絡メールとして活用していきますので、「保護者メール」の登録をよろしくお願いいたします。 なお、昨年度登録いただいた方もシステムの関係上、再度の登録をお願いします。 「保護者メール送信サービス」の利用開始について 4月20日連絡事項
本日、今年度初めての全校集会がありました。
校長先生から、本校の努力目標のお話がありました。 「人の話をよく聴こう」聞くではありません聴くですこの意味をしっかりと理解してください。 「あいさつをしよう」挨拶の本来の意味を知っていますか。 努力目標ではありませんが、提出物もしっかりと提出しましょう。 というお話がありました。 |
|