学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

重荷を負うて・・・

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。
不自由を常と思へば不足なく
心に望おこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基。怒りは敵と思へ。
勝ことばかりを知って負いくる事を知らざれば
害その身に至る。
おのれを責めて人を責むるな。
及ばざるは過ぎたるより優れり。

重いカバンを背負う彼らを見て、ふと浮かんだ言葉でした。
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部活動連絡黒板

部活動連絡黒板には、活動時間や活動場所などが書かれています。
部員たちは、黒板を見て、今日の活動に備えます。
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与謝野晶子短歌文学賞 受賞者3名 内定通知届く

昨年度、1年生(現2年)から行事ごとに短歌をつくることを始めました。
その成果がでました。
与謝野晶子短歌文学賞受賞者3名
おめでとうございます。
これからも、短歌を通して
表現力や感性を磨きます。
やったね!

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8時20分の1年生

そっと教室をのぞくと
朝の読書をしている1年生

誰ひとりしゃべらず
さりとて
緊張した雰囲気でもなく

「自然体」という言葉が
ピッタリな教室風景でした。
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花の季節へ

桜で華やいだのも束の間
校内の木々の様子から
刻々と移り変わる
季節の変化を
感じることができます。

梅から桜
次はフジやヒラドツツジの花を楽しむ季節です。

1年生は、これらの花を観察しながら
植物について学習します。
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