朝の読み聞かせ
本日、1時間目が始まる前(朝の会)の10分間に2年・3年・5年が学級で、図書ボランティアさんによる、絵本の読み聞かせをしていただきました。図書ボランティアさんの読み聞かせに、耳を傾けて、挿絵に目を凝らして、子どもたちはお話の世界を楽しみました。
全国学力・学習状況調査全校朝会(放送)
始業式で、児童の皆さんに3つの約束を話しました。
1つ目は、「友達を大切にし、命を大切にする。」 2つ目は、「言葉を大切にして、元気なあいさつする。」 3つ目は、「毎日の学習を楽しむ。」です。 今日は3つ目の「毎日の学習を楽しむ。」に関連して、皆さんに、「まきた しんじ」さんの詩を紹介します。 〜「教室はまちがうところだ」〜 教室はまちがうところだ みんながどしどし手をあげて まちがった意見を言おうじゃないか まちがったことをおそれちゃいけない まちがったことをわらっちゃいけない まちがった意見をまちがった答えを ああじゃないかこうじゃないかと みんなで出し合い見つけていくのだ そうしてみんなのびていくのだ いつも正しく まちがいのない答えをしなくちゃならんと思って そういうことだと思っているからまちがうことがこわくて 手をあげないで小さくなって だまりこくって時間がすぎる うつむきうつむきそっとあげた手 先生がさしたドキッとむねが大きくなって ドキッと体がもえて立ったとたん忘れてしまった なんだかぼそぼそしゃべったけれど なにを言ったかちんぷんかんぷん わたしはコトリとすわってしまった 体がスーッとすずしくなって ああ言やよかった こう言やよかった あとでいいことうかんでくるのに‥‥ それでもいいのだいくどもいくども 同じことをくりかえすうちに それからだんだんドキリがやんで 言いたいことが言えてくる はじめからうまいこといえるはずがないんだ はじめから答えがあたるはずないんだ なんどもなんども言っているうちに まちがううちに 言いたいことの半分くらいは どうやらこうやら言えてくるのだ それからたまには答えもあたる まちがいだらけのぼくらの教室 おそれちゃいけない わらっちゃいけない まちがいだらけのぼくらの教室 安心して手をあげる 安心してまちがえる まちがったってばかにしたり わらったり おこったり そんなもんはおりゃせん だれかがなおしてくれる そんな教室つくろう そんな教室つくろう みんなでしゃべってつくろう 大隅東小学校を「早く行きたくなる学校。みんなと過ごして楽しい学校。」にみんなで作っていきましょう。 1年生 給食風景
元気な1年生の給食風景をお伝えします。今日の献立は、豚肉のデミグラスソース、レタスのスープ、サワーソテー、パン、牛乳です。給食開始から毎日、おいしく調理された給食を「いただきます。」「ごちそうさま。」の感謝の気持ちで味わっていただいています。
交通安全指導
各学級、教室でDVD資料の視聴による交通安全指導を行いました。登下校時の安全な歩行や正しい自転車の乗り方、交通安全のきまりなど事故に巻き込まれないための心構え、行動について学びました。今日学んだことを毎日意識して、通学をはじめ日常の交通安全にはくれぐれも注意をしてほしいと思います。
|
|