1月行事予定公開しました。

4月28日の授業風景2

4年生は算数で「角の大きさ」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日の授業風景1

3年生は体育で立ち幅跳びをしました。
画像1 画像1

4月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ごはん、牛乳、
 まぐろのオーロラ煮、
 じゃがいもと野菜の含め煮、
 もやしの甘酢あえ  です。

まぐろは、魚の中でも特に大きな魚のひとつです。
まぐろの中には体長が3メートル以上、体重が400キログラムをこえるものもあります。
まぐろは回遊魚で、ねているときもずっと泳いでいるといわれています。

4月27日 校長先生クイズ

画像1 画像1
 汗ばむほどの快晴です。今週の児童朝会もあいさつについて話しました。
いつものように朝礼台に立ち、子どもたちと朝のあいさつをかわします。
「おはようございます」小さな声で私があいさつをすると、子どもたちは???とまどいながらおなじように小さな声で「おはようございます…」そこで今度はいつものように元気な声で「おはようございます!」とあいさつをすると、子どもたちも元気に「おはようございます!」このほうが気持ちがいいですね。




校長先生クイズ(4月27日)
先週のクイズの復習です。あいさつをすることで、すてきなことがおこったある会社(かいしゃ)の話(はなし)をしました。 どんな変化(へんか)がおこりましたか。
変化(へんか)がおこった順番(じゅんばん)にならべかえましょう。

1、つぶれかけていた会社(かいしゃ)の社長(しゃちょう)は、「どうしたら  会社(かいしゃ)をたてなおせるか」なやんでいた。
2、つぶれかけていた会社(かいしゃ)がたちなおった。
3、みんながあいさつをするようになった。
4、社長(しゃちょう)が自分(じぶん)からすすんで社員(しゃいん)にあいさつをするようにした。
5、社員がみんななかよくなり、たすけあって一生懸命(いっしょうけんめい)に仕事(しごと)をするようになった。

( 1 ) ⇒(   )  ⇒(   )  ⇒(   )  ⇒(   ) 
わかった人は校長室(こうちょうしつ)まで来(き)てください。まっています。

3年生 算数 かけ算

画像1 画像1
3年生の算数では、10より大きな数のかけ算について考えました。

12×4の答えをどのように求めればよいか考えましたが、
「10が4つ、2が4つとわけてたし算をする」という考え方や、
「12を6と6にわけて、それぞれに4をかける」、
「12を10と2にわけて、それぞれに4をかける」という考え方が出てきました。

すでに学んだ内容をうまく利用する方法を知っていれば、解き方を簡単に忘れてしまうことはありません。「計算ができる力」を身につけるのは大切ですが、学んだことをしっかりと定着させるためには「答えを導ける力」を身につけることが重要です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 児童朝会
学校給食費口座振替日(4・5月分)
家庭訪問
視力検査(1・2年)
5/12 読書タイム
放課後プリント(算)
PTA全委員総会
PTA実行委員会
内科検診(1・4・5年)
5/13 体育朝会
2年まち探検
ふれあい栽培
5/14 読書タイム
内科検診(2・3・6年)
4年西淀工場見学
2年まち探検
5/15 読書タイム
校庭開放なし
6年歯と口の健康教室
3・4年春の遠足(海遊館)
尿検査2次