3年2組の授業の様子
今日の3年2組の4時限目の授業は図画工作科で、自分の顔を描いていました。
とても上手にサインペンで描いていて、4時限目は色塗りをしていました。 みんな一生懸命頑張っていました。 できあがった作品は、学級目標のところに貼るそうです。 今度の土曜授業の際にご覧ください。 テレビ取材(その1)
今日は4年1組においてテレビ取材が行われました。
5年生の人は、3学期ごろにマスコミの学習をするので、 テレビ取材がどのように行われるのかを逆に私が取材しました。 ということで、今日のホームページは緊急企画! テレビの取材がどのように行われているのかをお知らせする 「テレビの取材を逆取材!」と題してお送りします!! 今日は、4月29日放送予定のフジテレビ「とくダネ」の方が 「運動が上手になる魔法の言葉『オノマトペ』」という取材で来られました。 最初に疑問に思ったことが、「なぜ田中小学校が選ばれたのか」ということです。 質問をしてみると、担当の方が「ポンピュンランの特集をしようと計画を立てていたそうです。最初は大学の先生に取材して放送する予定でしたが、もし小学校で取り組んでいるところがあればと思って、検索をしたそうです。すると、田中小学校のホームページが検索にでてきたそうです。」ということでした。 つまり、このホームページがきっかけだったのです。(とても意外でした・・・) ということで、学校に連絡があり、ここまでに、学校とフジテレビとで電話で打ち合わせを何度もして、いよいよ本番です。 faxでのやり取りの中で、今日のスケジュールが立てられました。 午後からの撮影に向けて、皆さんで協力して撮影の準備をしたり、事前の打ち合わせをしたりしました。 テレビ取材(その2)
いよいよ、授業が始まりました。
カメラ5台、マイク2台とかなりの機器を用意しての本番です。 撮影をするスタッフの方が6名とリポーターの立川談笑さんの合計7名で撮影に入りました。 子どもたちは、少し緊張しながらも一生懸命授業に取り組んでいました。 リポーターの立川談笑さんは、授業の様子を見ながら言葉が途切れることなくリポートされていて、「さすが噺家さんだなあ」と思いました。 また、後ろにいるスタッフの方がカメラに映らないように動いたり、カメラで撮りやすくするようにカメラを先回りして物を動かしたりするところを見て、様々な方が協力し合って撮影されていて、チームワークの良さが感じられました。 実際の動画は、4月29日(予定)の「とくダネ」をお楽しみにしてください! テレビ取材(その3)
授業の様子を撮影し、放課後残れる児童がもう少し「ポンピュンラン走法」の練習をしていよいよポンピュンランを学習した後の記録の測定です。
最初に走ったグループは、練習直後ということもあって記録が思わしくありませんでした・・・(最初に走った人ごめんなさい!私の教え方が悪かったのかも・・・でも、今日学んだ走り方を明日したら、絶対記録が伸びているはずです!!自信を持ってくださいね) 続いて走ったグループは、少し休憩をとった後測定を行いました。結果は・・・放送をお楽しみに!!4月29日(予定)です。(繰り返しますが・・・) このようにして無事撮影が終わりました。みなさんで機材の片づけをして、今日の撮影は終了です。この後、撮影した映像を編集し放送されます。 このようにして、それぞれのテレビの番組が作られています。 ちなみに「とくダネ」の特集の名前は「真相チェイス!直撃御免」のようです。 今日の撮影にかかった時間は準備を含めて6時間。放送される予定の時間は15分ほどだそうです。本当に撮影される方の苦労がよくわかった1日でした。ちなみに、放送で出てくるタイマーは学校のものではなく、レンタルされたものです(当然ですが・・・) どのくらいの金額か聞いてみると、なかなかの値段でした!!(ここでは言えませんが・・・)たくさんのお金もかかっている取材でした。 撮影をしていただいた皆様、今日はどうもありがとうございました!!そしてお疲れ様でした!!素晴らしい編集をお願いします!!! そして、今日撮影に協力してくれた4年1組のみなさん、お疲れ様でした!!また、ご理解ご了承いただいた保護者の皆様にも感謝申しあげます。 皆様のおかげで今日の撮影が無事終了しました。今日は素晴らしい1日でした!! 全国学力・学習状況調査の様子(6年1組)
今日は6年生を対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。
国語・算数Aは「主として知識に関する問題」で内容は ・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容 ・実生活において不可欠であり、常に活用できるようになっていることが 望ましい知識・技能 などです。 国語・算数Bは「主として活用に関する問題」で内容は ・知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力 ・様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力などです。 今年度は、理科もテストの中に入りました。 このテストから得られた結果を分析し、教育指導の充実や 学習状況の改善に役立てます。 子どもたちは一生懸命、テストに取り組んでいました。 |
|