「がっこうたんけん」のお手伝い ≪2年生≫
4月23日(木)2・3限、1年生の 「がっこうたんけん」に、2年生は案内役をつとめました。多目的室に集合【写真左】して、班別に分かれて学校内を順番に探検してまわりました。途中で校舎配置図【写真中】を広げて、次に行く部屋を確認していました。
始業式以降、2年生もお兄さん、お姉さんらしくなりました。予定していたコースをまわり、学校探検が終わった後は、2年生から1年生に「賞状」【写真右】が渡されました。 「がっこうたんけん」してもらったよ ≪1年生≫音楽室【写真左】、図工室、家庭科室など、1年生がまだ入ったことのない特別教室や、校長室、職員室【写真中】、保健室【写真右】、事務管理室などの先生方のお部屋もまわりました。廊下では2年生が1年生の手をつなぎながら、仲良くまわっている姿は微笑ましく感じました。 10時10分 給食調理室から出火! ≪避難訓練≫「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の約束を守って、2分51秒で避難し、人数確認を行うことができました。校長先生や係の先生からのは、「お・は・し・もを守る」「災害時には、訓練を思い出して冷静に行動する」ことが、命を守ることになるというお話がありました。児童たちは、実際の火災を想定して真剣に避難していました。 平成27年度 全国学力・学習状況調査 ≪6年生≫
4月21日(火)午前中、6年生では「全国学力・学習状況調査」が実施されました。調査は、「国語A・算数A」「国語B」「算数B」「理科」「児童質問紙」の順で行いました。
調査の目的は、全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の改善に生かすことです。中浜小学校でも、一人一人の児童の学力・学習状況を個別に把握することで、今後の学習指導における改善につなげていきたいと考えています。 【写真左は6年1組、写真右は6年2組の調査開始直後の様子です。】 楽しい「体育」の時間 ≪3年生≫39名の児童たちは、輪やボールなどを使った「いろいろなリレー」【写真左・中】や、ヘビ → カエル → イヌ → ゴリラへ進化する「進化ジャンケン」【写真右】など、体育館を走りまわっていました。3年生は、本当に元気いっぱいです。 |
|