1月行事予定公開しました。

4月27日 校長先生クイズ

画像1 画像1
 汗ばむほどの快晴です。今週の児童朝会もあいさつについて話しました。
いつものように朝礼台に立ち、子どもたちと朝のあいさつをかわします。
「おはようございます」小さな声で私があいさつをすると、子どもたちは???とまどいながらおなじように小さな声で「おはようございます…」そこで今度はいつものように元気な声で「おはようございます!」とあいさつをすると、子どもたちも元気に「おはようございます!」このほうが気持ちがいいですね。




校長先生クイズ(4月27日)
先週のクイズの復習です。あいさつをすることで、すてきなことがおこったある会社(かいしゃ)の話(はなし)をしました。 どんな変化(へんか)がおこりましたか。
変化(へんか)がおこった順番(じゅんばん)にならべかえましょう。

1、つぶれかけていた会社(かいしゃ)の社長(しゃちょう)は、「どうしたら  会社(かいしゃ)をたてなおせるか」なやんでいた。
2、つぶれかけていた会社(かいしゃ)がたちなおった。
3、みんながあいさつをするようになった。
4、社長(しゃちょう)が自分(じぶん)からすすんで社員(しゃいん)にあいさつをするようにした。
5、社員がみんななかよくなり、たすけあって一生懸命(いっしょうけんめい)に仕事(しごと)をするようになった。

( 1 ) ⇒(   )  ⇒(   )  ⇒(   )  ⇒(   ) 
わかった人は校長室(こうちょうしつ)まで来(き)てください。まっています。

3年生 算数 かけ算

画像1 画像1
3年生の算数では、10より大きな数のかけ算について考えました。

12×4の答えをどのように求めればよいか考えましたが、
「10が4つ、2が4つとわけてたし算をする」という考え方や、
「12を6と6にわけて、それぞれに4をかける」、
「12を10と2にわけて、それぞれに4をかける」という考え方が出てきました。

すでに学んだ内容をうまく利用する方法を知っていれば、解き方を簡単に忘れてしまうことはありません。「計算ができる力」を身につけるのは大切ですが、学んだことをしっかりと定着させるためには「答えを導ける力」を身につけることが重要です。

5年生 算数 体積の求め方

画像1 画像1
体積は、1辺が1センチメートルの立方体の体積を1立方センチメートルとすると定義しています。
立方体や直方体の体積を求める際には、その1立方センチメートルの立方体いくつ分かという考えに基づいて、体積を求めています。

5年生の算数では、1立方センチメートルの立方体24個をつかって、いろいろな直方体を考える学習をしていました。
「体積を求めなさい」という問題に対する正解は1つですが、このような問いかけでは正解はいくつもあります。
子どもたちが意欲的になる問いかけ方のひとつです。

子どもたちが意欲的に取り組むための工夫、これからもいろいろと校内で議論を深めていきたいと考えています。

1年生 国語 ICTの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
恵美小学校には、各教室にICT機器が整備されています。
ICT機器とは、電子黒板やタブレット、パソコン等のことです。

子どもたちが使っている書き方ノートの画面を、実際に電子黒板で写して指導しています。
手元にある教材と、前に映っている画面が同じなので、とてもわかりやすいです。
子どもたちが書いたものを直接映すことも可能です。

いろいろな学習で、ICTを効果的に活用していきたいと考えています。

6年生 理科 実験の事前学習・栽培学習の準備

画像1 画像1
理科というのは、事前の準備がとても大切な教科です。

6年生は、次の実験に向けて、何を調べるためにどのような実験をするか、
結果の予想を立てながら実験準備をしていました。

次の実験のときには、各自「何を調べるのか」、「どのように調べるのか」という意識をしっかりと持って実験に臨むことができることでしょう。

また、理科では栽培もたいせつな活動です。
今後の栽培活動に向けて、今日は学習園の環境整備にも取り組みました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 読書タイム
なかよし子ども会
放課後プリント(国)
3年浪速図書館見学
5/20 読書タイム
算数道場
春の遠足(1・2年浜寺公園)
5/21 読書タイム
クラブ
5/22 児童集会
歯科検診(2・4・5年)
3年生通天閣見学
5/25 児童朝会
歯科検診(1・5年)
あいさつ週間