連休明けの3年学年集会
連休明け最初の集会ですが、いつもの通りしっかり話が聞けていました。
3年生になってから1か月が過ぎ、中間テスト・修学旅行と行事が続きます。ここで、気持ちをもう一度整理して次へと進んでいきましょう。 まずは、難波先生のお話です。 川幅の非常に広いナイル川を1匹のアリが渡っていく話です。この話はこれからの3年生の集団のあり方を物語っています。アリがナイル川を渡るには大きなボール状になり、全体が生き残り渡り切れるようにするために、水中のアリも水面上のアリもそれぞれ1匹1匹が全体のことを考え、回転しながら進んでいくという方法をとっています。 まさに、これからいろいろな行事があり、ともにクラスで過ごす中で考えて行動しなければならないことです。いいこと8割、しんどいこと(人にためにできること)2割。まず、クラスでこの方法でいいボールを作っていくことです。 それぞれの朝!!
東中生は、8:00には、ほとんど登校してくれています。
そして、それぞれ、部活動の役割や生徒会活動の仕事に取り 組んでくれています。 こうした活動によって、東中の学習環境や生活規律が整って いきます。 東中生の皆さん、朝からありがとう!! ※ガーデニング部の水やり 生徒会あいさつ運動後のミーティング 女子バスケットボール部のボランティア清掃後のミーティング 授業では・・・!?
昼休みに運動場で元気に過ごしていた東中生!
午後からの授業は・・・?! 疲れ気味かと思いましたが、3年は、学年目標にも 掲げられているように、授業もしっかりと集中して 取り組めているようです。 「あこがれられる存在」になれるよう、がんばれ3年生!! ※3−1 英語科 3−2 社会科 の授業の様子です。 青空のもと、楽しく過ごす東中生!
昨夜から朝にかけて降り続いた雨もあがり、昼休みには太陽の光が
眩しいほど、東中の校舎を照らしています。 運動場では、東中生が楽しく昼休み時間を過ごしています。 もう、連休の余韻もなさそうです。 東中百景 70 校内の植物1
どくだみ 住宅周辺や道ばたなどに自生し、特に日陰を好みます。
全草に独特の強い臭気があり、葉の葉脈や周辺は毒々しい紫色をして います。開花期は5〜7月頃。花は白く4枚の白色の総苞(花弁に見え る部分)のある棒状の花序に淡黄色の小花を密生させています。 繁殖力が高く、ちぎれた地下茎からでも繁殖します。 薬として、利尿作用や動脈硬化の予防作用があり、また、漢方では解 毒剤として用いられています。 ※理科担当、ガーデニング部顧問の鈴木先生が校内の自生する植物を 調べてくれています。専門家の目の付け所が違います! |