理科の学習(6年生)
5月22日(金)
6年1組の理科の学習の様子です。今日は、日光の当たった葉と、日光の当たらなかった葉とで、でんぷんのでき方の違いを調べました。葉を茹でて、やわらかくし、ヨウ素溶液で反応を調べました。 書写の時間(2年生)
5月22日(金)
2年生が、硬筆書写の学習に取り組んでいます。フェルトペンと、かきかた鉛筆で書いています。フェルトペンでは、間違えることはできないので、鉛筆で書くとき以上に緊張して書いています。 紙芝居の時間
5月22日(金)
毎週金曜日の朝、図書委員会による低学年への紙芝居と、保健委員会による全学級での清潔検査が行われます。今日は、紙芝居の日です。2年生の教室をのぞいてみると、図書委員会の子どもが一生懸命に紙芝居を読み、2年生の子どもたちは集中して聞き入っていました。 アゲハの幼虫・さなぎをいただきました
3年生は理科の学習で、アゲハやモンシロチョウの観察を行っています。ひとり1匹ずつ、卵から、羽化までを観察しています。本日、学校のご近所の方から、「子どもたちの学習の役立ててください」と、アゲハやモンシロチョウの幼虫やさなぎをたくさんいただきました。
明日、子どもたちがしっかりと観察し、学習に行かせることと思います。ありがとうございました。 5年生の体育
5月21日(木)
5年生の体育の学習の様子です。5年生が砂場で、走り幅跳びの練習をしています。今日は、両足でしっかりと着地をすることを目指して、取り組みました。 |
|