4月24日(金)の給食の献立2年生から6年生は午後、学習参観です。しっかり食べて、日頃の力を発揮し、お家の人たちに参観していただきましょう!! 図画工作「ふしぎなたまご」2年生「朝、目がさめたら、おなかの上に、たまごが一つのっていました。」 子どもたちは、そんなふしぎなたまごを画用紙にクレパスを使って描きます。 様々な模様のついたカラフルなたまごを描くとはさみで切り取ります。 「ユサユサ、ブルブル、たまごはふるえ、ピシピシ、メリメリわれてきました」 できあがったたまごに割れ目をはさみでつくり、二つに割って新しい画用紙に貼り付けます。 「たまごの中には、すきなもの、なりたいもの、行きたい場所などなんでもはいっているふしぎなたまご なのです!」 さあ、割れた ふしぎなたまごから、何がでてくるのでしょう? 2年生の図画工作では、「造形活動を楽しみ豊かな発想をするなどして、体全体の感覚や技能などを働かせるようにする」が目標の一つになっています。 子どもたちは、たまごを描きながら、何を中にいれようか、いろいろと考えています。たまごから何がでてくるかとっても楽しみですね! 講堂で体育学習(4年生)運動場で体育学習(3年生)子どもたちは、とっても楽しそうに運動していました! 音楽の学習(3年生)音楽学習のテーマソングにはじまり、発声練習も「あくびのうた」で楽しく取り組み、新しい歌「ともだち」に挑戦しました。歌う姿勢も決まっていますね! |
|