●朝のあいさつ運動4月は小さな声しか出ていなかったのが、 5月になってから、生徒たちのあいさつが 変わってきました。 元気よく「おはようございます」と いう生徒が少しずつ増えてきています。 また、先生より、先に「おはようございます」と いってくれる生徒もいます。 意識して、あいさつをする姿勢がわかります。 気持ちの良い「あいさつ」を誰に対してもできるよう これからも心掛けてください。 ●1年宿泊体験学習説明会&進路説明会 (5月7日)(詳しい内容は、下記をご覧ください) お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に ご参加いただきありがとうございました。 また、宿泊体験学習の説明会のあと 平成28年度以降の高校入試の説明会も行いました。 【平成27年度 1年宿泊体験学習について】 ○実施日 平成27年5月22日(金)〜23日(土) ○宿泊地 大阪府立青少年海洋センター 大阪府泉南郡岬町淡輪6190 電話 072-494-1811 ○目 的 1.宿泊を伴う集団生活を通して、学級・学年の連帯感 を深める。 2.集団行動を通じて、規則正しい生活習慣を身につけ るとともに、規律正しい学校生活を送れるようにする。 3.自然とのふれあいを深める。 ○服 装 蒲生中学校 体操服 ○持ち物 弁当(捨てられる容器で)、水筒、体育館シューズ、洗面用具、 石鹸、シャンプータオル(2、3枚)、夏用体操服上下、 長袖長ズボン体操服、着替え用体操服(蒲生中ポロシャツ可) Tシャツ(就寝用、華美でないもの)、下着(1、2組)、 靴下(2,3足)、ビニール袋(2、3枚)、ハンカチ、 ティッシュ、しおり、筆記用具、常備薬、 雨具(カッパとおりたたみ傘) ※カッパはフード付きのもので上下に分かれていないもの。 以上のものを蒲生中バッグに入れて持ってくる。 ※帽子(キャップ)・日焼け止め・バスタオルは、持ってきて もよい ○ その他 不参加の連絡 事前にわかっている場合…なるべく速やかに担任まで連絡してくだ さい。 当日、急に不参加の場合…8:00までに学校へ連絡してください。 蒲生中学校 電話 6932-5527 ○現地での最寄りの医療施設 「みさきクリニック」(内科・外科) 電話 0724-94-2711(月曜日の診察は9:00〜12:00) その他の時間帯については、救急車またはタクシーで 遠方の病院を受診することになります。 ○行 程 1日目 8:20 学校集合 9:00 学校出発 11:00 海洋センター着 入所式 学級写真 12:00 昼食 13:00 カッター訓練(雨天時:石ころアート) レクレーションの練習(体育館) 16:00 入室 17:30 夕食 19:00 レクレーション 19:50 入浴 21:45 就寝準備 22:00 消灯 2日目 6:00 起床 7:00 朝の集い 7:30 朝食 9:00 スケッチ、石ころアート またはロープワーク 11:50 昼食 退所準備 13:00 退所式 13:45 海洋センター発 15:45 学校着 解散 ●5月7日(木)の給食献立●牛肉のきんぴらちらし ●ひじきの厚焼き卵 ●ブロッコリーのおひたし ●うずら豆の煮もの 本日のおかずは、 牛肉のきんぴらちらしでした。 ご飯にのせていただきました。 ●5月1日(木)の給食献立●鰯のからしじょうゆフライ ●じゃがいもの炒め煮 ●キャベツのごまあえ ●かんぴょうの甘辛煮 ●みそ汁 いわしのフライはボリュームがありました。 右上の煮物を大根と思い食べました。 給食日記を書き、かんぴょうだと知りました。 ●平成27年度 第1回学校協議会の開催について
平成27年度 第1回学校協議会
1 日 時:平成27年5月8日(金)午後7時より 2 場 所:蒲生中学校 1階多目的室 3 案 件:*学校の「運営に関する計画」について *学校の取組みについて *学校における教育活動を支援する取組みについて 4 傍聴の受付:5月8日(金)午後6時30分〜7時 5 傍聴に関する注意事項 ○傍聴者は、会場においては、次の注意事項を遵守してください。 *はち巻き、たすき、ゼッケン、ヘルメットなどを着用しないこと *危険物、ビラ、プラカード、旗などを持ち込まないこと *飲食又は喫煙をしないこと *携帯電話などは受信音を出さないこと *写真撮影、録画及び録音等は行わないこと。ただし、会長の許可を 得た場合は、この限りでない *会議開催中は静かに傍聴することとし、発言、拍手その他の方法に より公然と意見を表明しないこと *その他、会場の秩序を乱し又は会議の支障となるような行為をしな いこと ○傍聴者は、会場においては、会長又は事務局の指示に従ってくださ い。 ○上記の注意事項に傍聴者が違反したときには、会長から注意を行いま す。 それでもなお、注意に従わない方には、退場していただくことがあり ます。 |
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