学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

What are you doing?

廊下で道案内しています。
これは、ひとりずつ行なうリスニングテストです。

画像1 画像1

より良い授業を求めて

ファシリテーターを中心に
ワークショップ型研修を行いました。全教員が小グループに分かれ意見を
出し合いました。
個人の意見や考えを実践化シートにより整理し、その内容と教育効果の
大小で視点を明確にしました。
学習意欲を引き出し、教育効果の上がる授業を実現するため
これから長い研究が始まります。
画像1 画像1

荷物整理も練習のうち

かばん、くつ、練習用具の整理整頓がしっかりできるところから
チームづくりが、始まります。
これからの成果が楽しみです。
画像1 画像1

影の動きとともに

毎週月曜日は全校集会です。
これから、焼けつくような暑さの中
汗を流しながらの集会となります。
学校のまわりは、マンションに囲まれていますので
建物の影の長さや位置は、季節とともに変わっていきます。
今は、6月の夏至まで太陽高度は高くなり、影の長さは短くなります。
影の動きによって、集会の位置を変えるのも
季節の変化を肌で感じるひとつの方法でしょうか。
画像1 画像1

親思ふ心にまさる親心けふの音づれ何ときくらん

子が親を思う気持ちよりも、子を思いやる親の気持ちの方がはるかに強く深いという
吉田松陰のことばです。

修学旅行、一泊移住の説明に聞き入る親心を子どもたちはどのように
感じているでしょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/3 3年実力テスト