町たんけん(2年生)6月3日そのために、各お店ごとに取材の練習です。 先生がお店ごとにインタビュー内容や言い方、声の大きさなどを一緒に考えます。 児童は、このように練習もして準備を整えて出向きます。そして、いい取材をしてきます。このような貴重な体験をいいものにするためにこうして練習をしています。 そして、いい体験を通して、自信をつけていきます。 ちなみに、児童が使っている、バインダーと鉛筆入れと聞くことなどを入れておくポケット、首からぶら下げるようになっている「たんけんバッグ」 児童の野外学習、活動をより保障するために「校長戦略予算」で新調しました。 「学校だより」「ほけんだより」を更新しました社会見学から環境問題へ(4年)6月2日今、4年生では、社会科の学習を「総合的な学習の時間」を利用して発展させた学習に取り組んでいます。 学年をいくつかグループに分けて、自分の興味ある環境問題を調べています。自分たちで課題を見つけ、調べて、発信していく学習を進めています。 6月20日の土曜授業の学校公開では、今自分たちで調べていることを、発信していく会を持とうとしています。 社会科で体験したこと。自分たちで問題意識を持ったこと。調べたこと。まとめたこと。感じたこと。考えたことをうまく伝えることができたらいいですね。 委員会活動(6月1日)自分たちの学校生活がより楽しく、豊かにするためのいろいろな仕事を、高学年としての自覚をもって役割を果たしていきます。異学年で協同して活動する姿やリーダーシップを発揮している姿、みんなのために献身的に活動している姿などが見られるようになってきます。 このような自主的・実践的な活動に取り組む中で、子どもたちは責任感をもち、自信を持てるようになります。 遠足(6年生)5月29日奈良の歴史的な文化財にふれ、歴史の息吹を感じました。また、外国語活動での学習を生かし、観光に来られている外国の方へのインタビューも行いました。子どもたちは、電車や歩行でのマナーもよく、主体的に活動し、楽しく充実した校外学習になりました。 今度は、この遠足でのことを、「遠足新聞」にまとめていきます。どんなことを感じたのか、学んだのか新聞が楽しみです。 |