5年国語「世界でいちばんやかましい音」ここでは、物語の構成をとらえ、山場で起きた変化を考えるのが目標です。物語全文のプリントを黙読し、大切なところに線を引いたり、自分の考えをノートに書き込んだり、考えをペアや全体で交換し、学習を進めていました。授業の最後には、1時間の学習をふりかえって考えたことをノートに書き発表していました。 6年習熟度別少人数学習 算数5月26日の給食献立きびなごの天ぷらはサクッとした食感もよく、おいしく味わうことができました。みそ汁には、人参、玉ねぎ、キャベツ、もやし、大根葉とたくさんの野菜が入っています。えんどうの卵とじは、学校でさやからはずした豆を使っていて、豆の味がしっかりしていました。今日は卵の個別対応献立なので、アレルギーで卵が食べられない児童のために、卵を加える前に、除去食分を分け、個別対応の必要な児童に提供しました。 スポーツテスト今日は第一日目、1年生と6年生がテストにのぞみました。 学年により種目は少しことなりますが 〇握力 〇長座体前屈 〇反復横跳び 〇立ち幅跳び は全学年実施です。これは、昨年度の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」を受けての選択です。特にこれらの種目に課題がみられたので、本年度の運営に関する計画にもあるように、重点的に取り組み、体育授業の充実を図り、子どもたちの運動能力をのばしていきたいと思います。 また、本年度は、さらに「運動習慣の育成」も運営に関する計画にかかげました。 学校ではもちろんのこと、ご家庭でも日頃から子どもたちに声かけをお願いします。 あいさつレンジャー参上!本校では、本年度も重点的取り組みとして「進んであいさつする」習慣の育成に引き続き挑戦します。あいさつの大切さを実感させ、日常的に実践できるよう、家庭とも連携しながら取り組みを進めていきたいと考えています。 |
|