スマホ・ケータイ安全教室を開催しましたとても便利なパソコンやスマホ…。インターネットにつながることにより、様々な情報に、瞬時にアクセスでき、発信できる時代です。でも十分に気をつけていないと、知らない間に被害者や加害者になってしまうことがあります。「正しい知識を身に付けること」や「ネット時代に必要なスキルを身に付ける」ことの大切さを学びました。 スマホ・ケータイを安全に利用する上でのルールやマナーについてまとめたパンフレットも配布します。ご家庭でもご利用くださいますようお願いいたします。 いよいよ”分野別学習”がスタートしました!「分野別学習」では、毎週木曜日の5・6時間目、高等学校籍の先生方が中心となって教科を発展させた、専門性の高い授業を行います。中・高の先生のティームティーチングにより、授業を進めている分野もあります。今日は各分野ともオリエンテーションが終わると、さっそく本格的な活動が始まりました。1年生にとっては初めての分野別学習ですが、もうすでに熱心に、積極的に学習活動に取り組んでいました。(2・3年生にとっては「待ちに待った♪」という感じです…)楽しく分かりやすい教材、教室から離れた体験的活動、レベルの高い学習内容…。先生方も頑張っています! 「分野別学習」の様子については、この「学校日記」でも積極的に紹介していきますので、楽しみにしておいてください!(^^)! みんな集中して作業に取り組んでいます♪ー1・2年生美術ー
写真は本日(22日)の美術の授業の様子です。美術の授業はどの学年も高等学校籍の先生が担当しています。1年生は3階の美術教室。2年生は基礎造形教室で授業を行っていました。1年生は色の三原色について学んだあと、実際に画用紙に絵具で着色していく学習活動、2年生は教科書から気に入った作品の写真を選び、鑑賞したことをワークシートに記述していく学習活動です。美術の授業も基礎的・基本的なことをていねいに、しっかりと学んでいることがわかりました。教室の中はとっても静かで、みんな活動に集中して作業に専念していました♪
環境問題について追求していきます!―2年生 総合的な学習の時間―今日は環境問題に関するDVDを視聴したあと、大阪市が発行している、副読本「おおさか環境科」(写真左)を使って、環境問題について考えるための視点を学びました。「おおさか環境科」には、生物多様性や地球温暖化、持続可能なエネルギー利用等、写真や統計等に関する資料が数多く掲載されています。担任の先生の指示のもと、ページをめくりながら、環境問題について幅広く学んでいました。 来週には課題が決まり、いよいよ追求活動が始まる予定です。2年生の環境学習に対する取り組みや発表を楽しみにしています! みんながんばって取り組んでいます!−「全国学力・学習状況調査」・3年生ー写真のように、3年生はみんな真剣な表情で問題を解いていました。調査結果の概要につきましては、本ホームページでも公表いたします。 |