おえかき (6年6組 5月19日)

画像1 画像1
5時間目、運動場をキャンバスにして、何やら描いている6組の子どもたち。ほうきの柄で下書きをし、ラインカーで清書。

さて何を描いているのかというと…
続きを読む

めあてをもって (3年1組 体育 5月18日)

画像1 画像1
6時間目、体育の学習。鉄棒運動に取り組んでいました。

逆上がりやだるま回り、こうもり下りなど、上がり技・支持回転技・下り技にチャレンジ。子どもたちは、自分なりのめあてをもって練習していました。

自分のことだけではなく、友だちにアドバイスをしたり練習の補助をしたりもしていて、いい学び合いができていたと思います。
続きを読む

鹿のまちへ       (校長室だより 5.22)

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(木),5年生の遠足に付き添いました。十数年ぶりの奈良公園です。
 快晴で気温も上がりましたが、空気が乾き風が気持ちよく感じました。久しぶりの奈良公園でしたが、新緑と適度な木陰、広々とした空間に鹿がたわむれる光景は、以前と少しも変わりません。荘厳な東大寺大仏殿や若草山の草原も、心を落ち着かせてくれます。

 一方、観光バスが駐車スペースに数10台並び、公園内の道路もひっきりなしに行き来する様子は、昔とは違います。その多くは、外国から観光客の方々でした。観光客を多く迎えるためか、飲食店やおみあげ店は今風になり、整理された町並みはより美しくなっています。しかし、昔人間の私には、ちょっぴり違和感も覚えました。

 遠足に付き添うと、いろいろなことがわかります。子どもたちへの豊かな愛情に基づいた先生方の指導。子どもたちのがんばりや互いを思いやる心。そして、まだまだ育てないといけない社会性や身につけてほしいルール・マナーなどです。
 歩数計を見ると、私で15,000歩ほど歩いていました。夜は、子どもたちはぐっすり寝たことでしょう。

学習参観〜写真編〜 (5月15日)

画像1 画像1
先日の学習参観の写真を、数枚アップしておきます。今回は3年1組が運動場での学習(体育「鉄棒」)、それ以外のクラスは学級教室での学習でした。
続きを読む

「おにぎり」と「自由」   (校長室だより 5.20)

画像1 画像1
 またまた電車内での話です。昨日の帰り、天王寺駅から環状線に乗ると、少し混んできた快速の対面型の座席で男性が、あんパンを丸かじりしていました。よい感じはしませんでした。

 次は大阪駅での乗り換え時、階段を上がっていたら隣の男性が「パシッ」と音をたてました。見ると、コンビニおにぎりの封を切る所でした。「こんな人の多い場所で! しかも歩きながら。」が率直な感想でした。

 最も驚いたのは、電車を乗り換えた後です。身なりがきちんとしている若い女性が、2人席に座って右手にスマートフォン、左手におにぎりを持っていました。2人席なので周りに多くの人々がいるわけではありません。「お腹が減っているんだな。」と思いました。しかし、その後がいけません。ゲームでもしているのか、両手でしきりに操作しています。その時、何とおにぎりは口にくわえたまま!しばらくそのままだったので、思わず目をそらしました。
 「そんなの私の自由です!」という声が聞こえてきそうですが、それは間違いです。公共の場所での自由とは、「周りの人々が不快と感じたり、迷惑と思ったりしない限り保障されるものである。」と読んだことがあります。母や祖母の教えもそうでした。
 みなさんは、どう思われますか?
学校行事
6/7 同窓会総会
6/8 音楽鑑賞会
6/9 クラブ活動
6/10 歯科検診
放課後ステップアップ1年1〜3組
6/11 児童集会2・4・6年
6/12 放課後ステップアップ2年6,7組・3年・4年
6/13 土曜授業
オープンスクール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地