社会見学(6年生)6月9日事前に「高松次郎」の作品について調べたり「アートカード」で作品への思いを表現する学習をしていたので、学芸員さんの質問にもしっかり答え、主体的に学ぶことができました。学芸員さんに褒められご満悦顔の子どもたちでした。 お弁当は、美術館の講堂でさっさと食べ、一路宝塚へ! 電車内でのマナーもよかったです。 花の道を「きれいやなあ」「素敵やなあ」と歩いている内に「手塚治虫記念館」に到着しました。 「手塚治虫記念館」では、グループで映画を観たりアトラクションに参加したり・・・。楽しく活動しました。なかなかの強行軍でしたが、さすが6年生! 学びあふれる意義深い一日となりました。 お疲れ様!! 6月も2週目・・・。今が頑張り時!!(6月8日)児童朝会では、自分たちで意見を「つないで」授業を創りあげていくことについて話をしました。『子どもたちとともに授業を創りあげていく!!』 これが、今年の研究のテーマです。今週10日(水)には、4年生が先陣をきって研究授業にチャレンジします。 当日、またホームページで紹介しますので乞うご期待のほどを。(総合でのチャレンジですが、私が見ている限り、子どもたち学び合っています。短期間でここまで育てあげた担任の先生方と頑張っている子どもたちに感謝!)他の学年については、20日(土)の「公開授業」で、子どもたちとともに授業を創りあげていく場面を見ていただく予定です。そう、当日は、「学年交流会」もあります。ぜひ今からご予定おきください。 (久し振りの校長より) 小中連携(6年生)6月5日見せていただいたのは、入場行進から開会式、ラジオ体操です。入場行進では、生のブラスバンドの曲に合わせて行進です。小学校とは、また、一味違う中学校の体育大会。 来年度は、この場所でこの時期に中学生になって、行うということを実感できたのではないでしょうか。 体育大会の見学、クラブ活動体験、交流会などを通して、中学生になる自覚と実感を育てていきます。小中交流の一環で実施しています。 町たんけん 本番!(2年生)6月4日緊張した面持ちで、お店を訪ねていきました。聞くこと、メモをすることなどを短時間(お店の迷惑にならないように)に取材をしました。 心配と緊張をよそに、どのお店でもとても親切に丁寧にやさしく、取材に応じてくれました。ありがとうございます。 さあ、学校に帰ってきて、取材したことをまとめる学習に入ります。取材してまとめたことを伝えることになります。 6月20日の土曜日の「学校公開」で、どれだけのことがつたえることができるか楽しみです。参観に来られる方々楽しみにしていてください。 児童の取材活動にご協力いただきましたお店の方々、本当にありがとうございました。 町たんけん(2年生)6月3日そのために、各お店ごとに取材の練習です。 先生がお店ごとにインタビュー内容や言い方、声の大きさなどを一緒に考えます。 児童は、このように練習もして準備を整えて出向きます。そして、いい取材をしてきます。このような貴重な体験をいいものにするためにこうして練習をしています。 そして、いい体験を通して、自信をつけていきます。 ちなみに、児童が使っている、バインダーと鉛筆入れと聞くことなどを入れておくポケット、首からぶら下げるようになっている「たんけんバッグ」 児童の野外学習、活動をより保障するために「校長戦略予算」で新調しました。 |