あいさつ週間今日で終了!期間中、あいさつレンジャーの児童は朝登校時に出動するだけではなく、休憩時間に校内をユニホームを着て回り、あいさつを呼びかけていました。 今日、登校時の活動を終えた挨拶レンジャーにインタビューしました。 「あいさつをしてくれるとうれしい」「1年生が元気にあいさつしてくれた」「あいさつをしない人もいる。」「あまり大きな声をだせなかった」「あいさつをがんばれてよかった」など元気に答えてくれ、あいさつの大切さを実感してくれていることがわかりました。あいさつレンジャーの呼びかけで、子どもたちのあいさつ習慣は一歩前進しています。あいさつ週間は終わりましたが、これからも子どもたちのあいさつ習慣が定着するよう、ご家庭とも連携して取り組みを進めます。 交通安全子供自転車大阪府大会に向けて挑戦はじまる!移動式ミニ図書館(新学級文庫)を移動しました。3年校区探検校区探検は社会科の授業の一環としておこなわれ、子どもたちは慣れない地図をみながら自分たちの「おすすめスポット」をさがしていました。 社会科は、3年生では校区、4年生では大阪市・府、5年生では全国〜世界、6年生では歴史〜未来の世界と広がりのある教科です。 その第一歩として身近な高倉の「大好きなところ」を学習するというのは、今後の学習の広がりを考えると、非常に有意義だと感じました。 5年国語「世界でいちばんやかましい音」ここでは、物語の構成をとらえ、山場で起きた変化を考えるのが目標です。物語全文のプリントを黙読し、大切なところに線を引いたり、自分の考えをノートに書き込んだり、考えをペアや全体で交換し、学習を進めていました。授業の最後には、1時間の学習をふりかえって考えたことをノートに書き発表していました。 |
|