紙ひこうきを作ったよ
今日のせいかつの時間に、紙ひこうきを作りました。
色紙をもらって、「かみひこうきをつくります」という声をきいて「えー?どうやってつくるん?」「ぼく知ってるで」と、うれしそうな声やとまどいの声が…。 うまくいかなかった子も、友だちに教えてもらって作ることができました。 紙ひこうきをとばしたよ
いよいよ、作った紙ひこうきを飛ばしに、講堂へ。
ラインにグループごとに一列に並んで、一斉にとばします。はじめは、前を向いて飛ばしました。2回目は横向きになって、足を一歩大きく踏み込んで飛ばしました。1回目に比べると、紙ひこうきは勢いよくとんでいきます。 これは、ボール投げの動作に似ているので、このあと、体育の時間のボール投げにつなげていきます。上手に投げれるように、練習したいと思います。 6年1組の授業の様子
今日は6年生の授業の様子を紹介します。
6年1組の3時限目は家庭科でした。 「ナップザックを作ろう」という単元で 布にチャコペンで印をつけていました。 丁寧に印をつけていて、準備はバッチリです。 これから一生懸命縫って、お気に入りのナップザックを作りましょう!! 6年2組の授業の様子
6年2組の1時限目の授業は図画工作でした。
「線対称な生き物を作ろう」というテーマで、作品を作っていました。 算数で学習したことを活かしながら、自分の作りたい昆虫などを モチーフに模様などを工夫しながら作品を作っていました。 細かいところまで上手に切っている人や、図柄を工夫している人など 見ていてとても楽しかったです。 「暴風警報」もしくは「特別警報」発令時の対処について
本日、『台風接近に伴う「暴風警報」もしくは「特別警報」発令時の対処について』のプリントを配布いたします。年間を通しての対処ですので、いつでも見えるところに掲示しておいてください。よろしくお願いいたします。
※ホームページの配布文書からでもご覧いただけます。 |
|