11/13→図書館見学(2A) 11/14→図書館見学(2B)、職場体験(北稜中)、学校協議会 11/15→職場体験(北稜中) 11/20→アルバム撮影
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
最新の更新
文化講演会
日曜参観3
日曜参観2
日曜参観
ぶっくさん6月読み聞かせのタイトル
ガッツ3日目
救急救命講習会
プール清掃
町たんけん(商店街見学)2年
ガッツを貯金しよう週間始まる。
「走れ」(4年生国語)
スポーツテスト
生活安全教室
ひまわり
環状線一周
過去の記事
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
自主学習のすすめ
本日、各家庭向けに「家庭学習の手引」と「学力アップ○年生」というプリントを配布しました。内容については昨年と変化はありません。引き続き、家庭での学習が定着いたしますようご協力ください。また、高学年においては、自主学習ノートを作成し、自分の興味関心のあることを調べたり、学校の勉強の復習をしたりしています。今年度も引き続き、自主的に学習する習慣が定着するようご協力ください。
もくもく、きびきび、すみずみ
3年前から本校の掃除のあいことばになっているのが、「もくもく・きびきび・すみずみ」です。「もくもく」はだまって掃除をする。「きびきび」とは、だらだらしないで、きびきびと動いて掃除をする。「すみずみ」とは、すみずみまで、きれいに掃除をする。3つの合言葉で、今日も、一生懸命掃除に取り組みます。
笑顔のあいさつ
朝から雨が降り続き、5年生の遠足は28日に延期となりました。校庭の藤棚の紫が雨の中で鮮やかでした。朝会では、校長先生からあいさつの話がありました。先・見・大・笑の大切さをお話しされました。先 すすんであいさつ 見 目を見てあいさつ
大 大きな声であいさつ 笑 笑顔のあいさつ
そんな素敵なあいさつがかわされるようにがんばりたいですね。
弁当ボランティア始動
20日(土)平成27年度の弁当ボランティアが始動しました。4〜6年生の38名と8名の保護者の方が本年度は参加していただけます。地域の方々にお弁当を届けるボランティアですが、ただお弁当を届けるだけではない、やさしさ、まごころ、愛情、いろいろなあたたかい心を届けましょうというお話の後、それぞれ8つの班に分かれてお弁当を届けました。行く先々では、ありがとうの言葉をいただきました。子どもたちもしっかりあいさつと自己紹介ができました。ただあいさつするだけなのに、ただ言葉をかわすだけなのに、あたたかい気持ちになれる、それが弁当ボランティアのよいところです。1年経って、もっともっとすてきな自分になっていたらうれしいです。
3・4年遠足5
途中から青空になり、グループ活動もうまくいき、たくさん遊んで、笑顔あふれる遠足となりました。学校に帰ってから、校長先生にもたくさんほめていただきました。4年生がしっかりリーダーとしてがんばりました。帰ってきて空を見上げると、滝川小の校旗がみんなを歓迎するかのように青空にはためいていました。
15 / 19 ページ
<<前へ
|
11
12
13
14
15
16
17
18
19
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
254 | 昨日:178
今年度:23399
総数:330067
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2015年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
6/20
弁当ボランティア
6/22
避難訓練(不審者対応)
6/23
社会見学5年(ダイハツ&明治製菓)
6/24
栄養指導(4〜6年) 2年研究授業 2年研究討議会
6/25
栄養指導(1〜3年)クラブ活動3回目 職員会議
6/26
歯磨き指導(2年)フッ化物塗布(4年)未定
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
平成 27 年度 第1回 学校協議会 実施報告書
学校評価
平成26年度 学校関係者評価書
平成25年度 学校関係者評価報告書
平成24年度 学校関係者評価書
滝川小平成24年度 教育指導の計画最終評価 総括評価シート
運営に関する計画
H27年度運営に関する計画
平成25年度 運営に関する計画 最終評価
平成25年度 運営に関する計画
全国調査結果と分析
H26年度 全国体力・運動能力等調査 結果の分析と今後の課題
H26年度 全国学力・学習状況調査 結果の分析と今後の課題
携帯サイト