初めての泊行事を終えて 〜1年生一泊移住より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日(月)・9日(火)の2日間、貝塚の「大阪府立少年自然の家」に行き、1年生の一泊移住を実施しました。96名全員が参加し、元気に活動することができました。
 到着後のオリエンテーリングでは、班員が協力して難問やクイズに挑戦しました。小雨のぱらつく天候でしたが、全員が無事にゴールしました。
 夜の活動は体育館でのキャンドルファイヤー。火の神から分火された炎はひとりひとりのキャンドルに灯り、それは96名全員の心の中の炎にも点火されました。そのあとのスタンツやレクリェーションは大変な盛り上がりでした。
 2日目の野外炊事ではカレーライスに挑戦。薪を組んで火をおこすこと、炎の調節の難しいこと、日頃体験できないことばかりです。出来上がりの味は皆満足で、完食しました。しかし、後片付けがなかなか大変で、とくに、鍋に焦げ付いたすすをきれいに洗い落とすのに時間がかかり過ぎました。
 一泊移住を通じて、各自がみんなのことを考えて行動できたことが大きな成果です。今後もこの経験を生かし、1年生の絆がもっともっと強くなっていくことを期待します。

3年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(月)〜3日(水)、南九州方面への二泊三日の修学旅行が終わりました。
 1日目のラフティング〜球磨川の急な流れは正にラフティングにはもってこいでした。皆、何とかゴールに到着でき、ラフティングの醍醐味を堪能できました。
 2日目。知覧特攻平和会館で、語り部の方の戦争体験を聞き、改めて平和の大切さを確認しました。午後からの砂蒸し風呂体験、山川地熱発電所見学も普段できない貴重な体験でした。
 最終日の鹿児島市内班別自主研修。雨が降っていたものの、各班の計画に沿って、市内散策を楽しむことができました。
 終わってみればあっという間に過ぎた3日間。修学旅行で得たことを、これからの中学校生活に活かしてもらいたいと思います。

2年生職業講話 〜5月29日〜

 現在、ハローワークのジョブサポーターの山城智美さんをお招きして、2年生に職業講話をしていただきました。山城さんご自身のジョブサポーターとしての経験から、「働くことの意義」をお話しいただき、正しい職業観の必要性を学びました。
 講話のあと、2年生職員による「職場体験」に向けての寸劇が発表されました。なかなかの迫真の演技に皆、驚きあり、笑いあり、の一コマでした。2年生の先生方、ごくろうさまでした。
 6月10日(水)、11日(木)の2日間の職場体験に精一杯取り組んでもらいたいと思います。

1年生「防災研修」実施

画像1 画像1
 5月23日(土)、土曜授業としての1年生の「防災研修」を実施しました。阿倍野区役所よりお越しいただき、地域防災について貴重なお話をしていただきました。20年前の「阪神・淡路大震災」をDVDで再現、その原因となった活断層への警戒と大規模地震への対策がどんなに必要であるか、よくわかりました。「自分たちの命を守る」「自分たちの町を守る」ために、日頃から「防災」についての正しい理解のもと、お互いに助け合える信頼関係を築いておくことが大切です。
 6月27日(土)の土曜授業では、2年生の防災訓練を行います。学校と地域が連携して、いざというときに助け合えることができるよう訓練を重ねましょう。

土曜参観実施

 新しい学年が始まり、生徒たちは学校生活にも慣れ、日々の学習活動やこれからの一泊移住や修学旅行へ向けた充実した学校生活を送っています。16日(土)に土曜参観を実施し、日頃の学習の様子を保護者の皆様に見ていただきました。
 土曜日でもあり、たくさんの保護者の方々にお越しいただくことができました。全学年190名の保護者の皆様に参観していただきました。
 
 参観後のPTA予算総会も多数の参加をいただきました。
 
 一年生一泊移住保護者説明会では、6月8日〜9日の一泊移住の実施内容をDVDも見ていただき、説明いたしました。中学校での初めての宿泊行事に向けて、子どもたちも楽しみに準備を進めています。
 
     
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 PTA救急救命講習会
6/26 教育実習終了