6月19日(金)の給食「かきたま汁(卵)」 たまねぎ、にんじん、オクラを具材とした汁に、とき卵を加えて仕上げています。 いろどりのよい汁ものです。 「卵」の除去を行うことができる個別対応献立です。 だしこんぶ、けずりぶしでとっただしに、にんじん、たまねぎを加えて煮、塩、うす口しょうゆで味付けし、オクラを加えて煮た後「卵除去食」の分をとります。 「卵除去食」はピンク色の食器を使います。(右写真) 児童集会
6月18日(木)の児童集会は、飼育栽培委員会の発表でした。「野菜クイズ」でした。教材園で育てている野菜の写真(スクリーンに映されていました)を見て野菜の名前や育てている学年を答えるクイズ形式の発表でした。自分たちが育てている野菜のことが分かるのは当然としても、ほかの学年が育てている野菜のことも子ども達はよく知っていました。感心しました。
栽培活動5
栽培活動4に続いて、写真で様子をお伝えします。
栽培活動4
栽培活動では、種は発芽し、苗は教材園に根を張り、植物は順調に生長しています。栽培サポーターの皆さんも水やりや雑草ひきで協力を続けてくださっています。教材園に学年・組の表示板を立てました。これは管理作業員さんの手づくりです。
研究授業 4年(国語)
6月16日(火)6時間目に、研究授業を行いました。本校は、『自分の思いや考えを進んで表現する子どもを育てる〜「読む力」を高め、「伝え合う力」を育てる指導を通して〜』を研究主題にして、国語科を中心に主題に迫る研究に取り組んでいます。今回の研究授業には、学校協議会の委員さんにもご案内をしていました。2名の委員さんが授業を参観してくださいました。「一つの花」という物語文の学習でした。研究授業の後には、研究討議会をしました。「物語を読み取るための指導・支援は適切であったか」「伝え合うための指導・支援は適切であったか」の討議の柱に沿って研究討議を進めました。指導講評は大学の先生にしていただきました。
|
|