準備はOK! あとは本番!!
本日(29日)、1時間目、中学生全員で体育祭の練習を行いました。リレーで走る順番の確認や大縄跳び、玉入れの練習もしました(1年生は学級対抗リレーの試走も行いました)。
6月2日の本番に向けて、体育祭の雰囲気も盛り上がってきています。2・3年生では学級対抗リレーの前に行う「エール」の練習も行いました。みんな元気いっぱいで、学級のまとまりやがよりいっそう強まってきています! 古典の世界を楽しんでいます♪ ―1年生 分野別学習(言語分野)―1年生の言語分野では、古典の学習方法を身に付けることや古文や漢文を的確に音読し、読解する力を身に付けることなどを目標にしています。先月、入学したばかりの中学校1年生ですが、すでに、高等学校で学ぶ古典や漢文をしっかりと学んでいます。 中学生にとってはハイレベルの内容ですが、塚脇先生はパソコンやプロジェクタ等のICT機器を活用し、古典文法の助詞や助動詞について大変わかりやすく説明しておられました。生徒も興味津々の表情で、古文の音読や漢文の暗誦に取り組んでいました。一人ひとりのノートの内容もとても豊かで、自分で調べたことや予習、復習したことがとてもていねいに整理されています。みんな古典の世界を楽しんでいる様子が伝わってきました。 体育祭の練習を行いました!暑い一日でしたが、みんな集中を途切らすことなく、きびきびと練習に取り組んでいました。3年生、2年生は1年生に対してよいお手本になってくれました! 体育祭の練習は金曜日の1時間目を残すのみ…。どの学級もチームワークがよくなってきている様子が伝わってきます!(^^)! 大縄跳びの”朝練”がスタートしました♪さっそく、始業前の短い時間を有効に使って、朝練”に取り組んでいました。青空のもと、運動場に元気な声が響いていました! 応援パネルの制作が始まりました! −中高合同体育祭に向けて−先日、ノミネートされた10作品から代表作品一点が選ばれました。今日はこの原画をべニア板に描いていく作業です。原画の輪郭線をチョークでべニア板に正確に写しとったあと、ペンキで着色していきます。さすが芸術分野の生徒が中心になっているだけあって、役割を上手に分担し、丁寧に、てきぱきと作業を進めていました。完成が待ち遠しいです! 高校生も応援団ごとに応援パネルを制作しています。保護者の皆さま、体育祭当日は、この応援パネルもぜひご覧ください(^^♪ |
|