【2学期末個人懇談会】は、12月16日(月)・17日(火)・18日(水)・19日(木)の4日間となっております。  【作品展】は、期末懇談会と同日に開催されます。  【時間帯】14:00〜17:00

学校探検(1,2年生)5月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ちょうど1年前、今の2年生が手を引かれて学校を案内してもらった日から、今日は、逆に新1年生の手を引いて、学校中を案内して回りました。
 理科室(人体模型を見つけたり)、校長室(来着用のソファーに座ったり)、階段(手をつないで)など先輩らしく、教室を案内していました。2年生はさすがでした。
 また、1年生も学校探検のルールをきちんと守りながら、たくさんの教室を回ることができました。入ったことのなかった特別教室に入ったりしながら、少しずつ大東小学校のことを知って、この学校を楽しんでくれることでしょう。

遠足(長居公園)(4年)5月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が、春の遠足に長居公園へ行きました。長居についてさっそく「植物園」でオリエンテーリングを実施。グループで協力しながらポイントをさがしました。協力しながら次から次へとポイントを探し当てて、充実した活動をしました。
 お弁当を食べて、昼からは、「自然史博物館」での見学をしました。恐竜の化石を目の当たりにして、大はしゃぎ、驚きと発見と感動といい見学ができました。
 4年生ぐらいになってくるとグループを意識した自主的な活動も生きてくる段階になります。楽しみながら集団意識などを身につけるには、こうした遠足など校外活動がとても効果的です。大切な活動です。
 

朝から楽しい集会ありがとう!!〜 人数あてゲーム!? (児童集会)〜 (5月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝正門に立っていると、「昨日はさわやかな風が吹いて気持ちよかったのに・・・。」と、思わずつぶやいてしまいました。湿気は少ないものの、暑くなりそうな予感が!?
 さて、今週の児童集会は、集会委員会による『人数あてゲーム』でした。講堂の舞台のカーテンを細く区切って、その間を何人通ったかあてるクイズです。単純なルールほど燃えあがるとはこのこと! ゲームが白熱するにつれ、通るたびに、「イーチ、ニー、サン・・・・・・」の合唱が! 朝から心がほっこりする楽しい集会でした。ちなみに動体視力の衰えが目立つ私も、一問間違いで、何とか威厳を保てました??
 今、校長室からは、1年生のスポーツテストをしている様子が見えます。皆、嬉々として取り組んでいます。1年生のみなさん! 「自分大好き! 友だち大好き! 大東大好き!」 そんな気持ちになってくれているかな?     (久し振りの校長より)

体づくり、体力向上のために(5月13日)全学年

画像1 画像1 画像2 画像2
 年度始めのこの時期、水泳指導が始まる前に、全学年の児童が体力テストなるものをします。テストといっても、点数をつけたいい点をできたできていないを計るものではなく、自分の体力を知るための体育の授業として実施しています。
 8項目(低学年はすべてではありません。)を実施して自分の体力を知って、1年間目標をもってがんばろうということです。
 この結果は、体力テストの記録用紙に記入して、お家の方にお渡しします。また、本校の通知表のファイルにも記録として、レーダ―チャートグラフにしてお示しします。
 運動や体育などの頑張りのはげみになればと思います。

読書タイム(読み聞かせ)5月12日

画像1 画像1
 毎週火曜日の朝の時間は、読書タイムに設定し、子どもたちは、思い思いの本を用意し、読んでいます。
 また、今週から「図書館ボランティア」の方々による本や紙芝居の読み聞かせが始まりました。みんな集中して聞き入っていました。子どもたちもこの読み聞かせの時間を楽しみにしています。
 読書は、子どもたちの創造力や表現力、感性などを豊かにしてくれます。週に1回しか読書タイムは設定していませんが、少しでも読書のおもしろさや楽しさに触れ、読書の習慣をつけてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30