栄養指導(全学年)6月11日3年生にもわかりやすいように図やイラストなどを工夫した授業をしていただきました。明日は、4年生です・ 栄養教諭の先生が、出前授業として全学年に年2回指導をしてくれます。1学期のこの時期と2学期に実施します。専門の先生の授業は、やっぱり面白いですね。 このようにして、「食育」の勉強も進めています。 また、給食試食会でも給食について、保護者にお話をしてくれます。興味、関心のある方は、2学期の試食会に申し込んでください。 たてわり班遊び(6月10日)運動場ではドッジボールやハンター、教室では、イス取りゲームやなんでもバスケットなどをして、1年から6年まで楽しく交流できました。 高学年が低学年にボールを渡してあげたり、みんながボールにさわれるようにボールをまわしたりするなど、たくさんのやさしさや気配りが見られました。お互いを思いやって動ける子どもたち、素敵です。 授業力向上のための研究討議会(教職員)6月10日今日の授業「総合的な学習の時間」としての教科領域からのねらいの面からの分析と評価。もう一つは、「本校のテーマ」を達成できたかという視点からの討議会をしました。 今年度最初の討議会で、意見交換が活発に行われて、講師の先生のもいい討議会だったと評価をいただきました。 定期的にそして全教員が公開授業と討議会を積み重ねていくことで、教員の授業力のアップにつなげていきます。 高め合う学習(4年生)6月10日今日は、各グループで調べて、内容を精査し、新聞にまとめたことを「ポスターセッション」で発表しました。 今日の目標は、来るべき6月20日の土曜日の「学校公開」の時にたくさんの保護者や地域の方々に自分たちの調べたこと、考えたことを伝える会の中で、「よりわかりやすい発表をするための意見交流でした。」 「ここのこの言葉がわかりにくいので、もっと・・・したらいい」「言葉だけではわかりにくいので、写真や絵をつかったらいい」などとお互いがもっといい発表になるように意見を交換しました。 今年度の大東小学校のテーマ「学び合い、支え合い、共に高め合う」ということを実践する授業でした。この授業を全教員で参観して、個々の教員の授業力を高める1時間でした。 今日の授業、なんといっても、児童の頑張りが最高の授業でした。子どもたちのたくさんヒントをもらえる授業でした。 社会見学(6年生)6月9日事前に「高松次郎」の作品について調べたり「アートカード」で作品への思いを表現する学習をしていたので、学芸員さんの質問にもしっかり答え、主体的に学ぶことができました。学芸員さんに褒められご満悦顔の子どもたちでした。 お弁当は、美術館の講堂でさっさと食べ、一路宝塚へ! 電車内でのマナーもよかったです。 花の道を「きれいやなあ」「素敵やなあ」と歩いている内に「手塚治虫記念館」に到着しました。 「手塚治虫記念館」では、グループで映画を観たりアトラクションに参加したり・・・。楽しく活動しました。なかなかの強行軍でしたが、さすが6年生! 学びあふれる意義深い一日となりました。 お疲れ様!! |