2年生 図工の時間〜ゆらゆらウキウキ〜細長い画用紙を、丸めたり折ったりして、すてきな作品を作りました。 できたかざりを、友だちと見せ合ったり、先生に見せたりして楽しそうに作っていました。 3年生 社会見学 あべのハルカス その3「あべのハルカス」の展望台から観察したものの、やはり細かいところは見えません。でも、校区たんけんのように歩くのは無理かな・・・大阪市の様子を知るには・・・? と事前の話し合いで考え、大阪環状線に乗って一周することにしました。 いつもはなにげなく見ていた景色ですが、「場所によって雰囲気が全然違う!」ということに気がつきました。 ここで気づいたことを学級で話し合い、大阪市の特徴をまとめていきます。 どんな話し合いになるか楽しみですね。 3年生 社会見学 あべのハルカス その2「あべのハルカス」での観察のあとは、楽しみにしていたお弁当の時間です。 天王寺公園に行って、友だちみんなでお弁当を食べました。 いつもおいしいお弁当をありがとうございます。 お腹いっぱいで満足そうな顔が印象的でした。 3年 社会見学 あべのハルカス その1初めての社会見学に行ってきました。 大阪市の地形や、東西南北それぞれの特徴を知るために大阪で最も高い、「あべのハルカス」の展望台から観察をしました。 ドキドキしながらエレベーターに乗り込んで45秒後・・・ 素晴らしい景色が広がっていて、子どもたちは感嘆の声をあげていました。最初は「家はどこかな?」「車が小さいな」と言っていましたが、どんどん遠くへ、3年生の視点になって、それぞれの方位で見えたものから特徴を考えることができました。 また、「あべのハルカス」の下を通る路面電車にも出会いました。車と同じ場所を走る様子に興味津々でした。 4年生 表現運動2グループでの表現にもチャレンジしました。 |
|