TOP

国語科研修会

 昨年度より国語科指導の研究に取り組んでいます。「自分の思いや考えを豊かに表現する子どもを育てる―単元を貫く言語活動を通して読みを深める国語科学習―」を研究主題に、物語文を読み取る中で、自分の意見をしっかり持ち、それを言葉でまとめ、豊かに表現できる児童の育成をめざしてます。本年度は、言語活動を工夫することで、目的をもって楽しく学習に取り組むことができるようにしたいと考えています。今回の4年国語科授業では、グループで話し合う指導方法が取り入れられことについて「、一人一人がしっかりと話し合い活動ができていた。」「人物の気持ちの変化を読みとり、自分の考えを持って発表できていた。」等、班ごとに報告があり研究の成果と課題について協議しました。指導講師の松岡先生に今回の授業研究について、事柄ごとに適切な指導いただき、また、今後の他の学年の研究授業に向けた取り組み方について参考となる指導助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修

26日(金)5時間目、4年1組の公開授業に続いて、6時間目終了後、国語科指導の授業分析と成果や課題について、付箋を使って意見を出し合うグループワーク方式による研修会を実施しました。この研修会には、教育センターより教育指導員の松岡里美先生を講師として招聘し指導・助言いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 4年

 5時間目、4年1組 石川学級で、国語科の研究授業を行いました。教材「走れ」を使った本日の授業では、場面と場面を関連づけて読み、物語全体を通して、登場人物の気持ちの変化を読みとり、友だちと意見の交流をしました。担任の発問に対して積極的に挙手をして、自分の考えを発表したり、グループの考えをまとめたりして、互いの思いや考えを交流して学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科学習

 5年生が、コンピューター教室で理科の学習をしました。「ヒトのたんじょう」について教材ソフトを自分で検索する主体的な学習をしていました。初めて知ったことや大切と思った事柄に関心を持ってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 朝の時間に児童集会が、ありました。集会委員会の担当者が司会で、あるものにちなんだ数を見つけ、仲間を作るゲームです。低学年が、高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんに優しく誘ってもらって、グループ作りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 3年研究授業・討議会
7/7 見まもるデー
7/8 地区子ども会・集団下校
7/9 クラブ活動1学期最終