研究授業 6年(国語)
7月7日(火)6時間目に、6年の研究授業を行いました。「海の命」という物語文を登場人物の関係をとらえながら読み、言動や心情からその人物の生き方や考え方を感じ取ることができるようになることが目標です。
話し合い活動を通して、自分の思いや考えを分かりやすく伝えようとしたり、友だちの発表を積極的に聞いたりすることで、子ども達は自分の考えを深めることができました。 7月7日の給食「とうがんの煮もの」 夏が旬のとうがんをしょうがの風味であっさりと煮た献立です。とうがんの味がよく味わえるよう、鶏肉のみを組み合わせてシンプルな料理になるようにしています。給食では、子ども達の好みの味に調えるだけでなく、素材の味を感じられるようにすることも大切であると考えています。 社会見学 3年
7月6日(月)に、3年生が環状線一周とあべのハルカスの社会見学に出かけました。
初めに環状線一周をしました。車窓から、また、鶴橋駅・大阪駅・弁天町駅・新今宮駅のホームから大阪の街の様子を見て、気づいたことなどを記録しました。あべのハルカスの展望台にあがり、地上300mからも東西南北、大阪の街を見ました。生野南小学校も見つけたようです。 田んぼの観察 7月6日児童朝会
7月6日(月)の月曜朝会で、学校長が子ども達にクラスみんなでがんばっていることは何かと聞きとりをした内容を紹介しました。
1年生は、休み時間には、外で元気に遊ぶこと 2年生は、ザリガニの世話 3年生は、掃除 4年生は、算数の平行四辺形の学習と将棋 5年生は、田んぼの観察と記録 6年生は、いろいろとがんばっているけど たてわり班のリーダーと組み立て体操の練習 なるほどと納得できる内容でした。 |
|