豊かな心・確かな学力を持ち,たくましく生きる力を身につけた子どもを育てる

劇鑑賞

6月3日、劇団かかし座による影絵劇を鑑賞しました。

低学年の演目は「三まいのおふだ」、高学年の演目は「かぐや姫」でした。

影絵とお芝居が合わさった楽しい劇でした。

鑑賞の前に劇団の方から、手影絵のやり方や影絵人形の動かし方を教えてもらい、何人かの児童は前のスクリーンで映す体験をしました。

「少しの角度で見え方が違って難しかったです」「手が痛くなりました」といった感想を持っていました。

影絵の美しさとユニークな演技に引き込まれ、あっという間の70分でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年 学校たんけん(その1)

5月28日、1年生がグループに分かれて学校たんけんをしました。

他の学年の教室だけでなく、理科室や図書室なども見て回りました。

普段行くことのない教室を探すのに一苦労の様子でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年 学校たんけん(その2)

学校たんけんの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会

5月28日、児童集会がありました。

数日前に顔合わせをしたなかよし班(1年生から6年生が数名ずつ集まった縦割り班)でなかよくなったメンバーで集会をしました。

1〜4班は運動場で「猛獣狩りに行こうよ」を、5〜8班が講堂で、「私は誰でしょう?」をしました。

「猛獣狩りに行こうよ」は猛獣の名前の音の数分だけ友だちを集めるゲームです(例えば『ライオン』なら4人グループを作る)。
「私は誰でしょう」は、先生方が姿を見せずに声を出し、どの先生かをあてるゲームです。2年と6年の先生をあてるのが難しかったようです。

引き続き、このなかよし班で児童集会をしていく予定です。違う学年の友だちがどんどん増えていくといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 パッカー車体験(その2)

ごみの処理についてのお話・クイズでは「大阪市では一年間に京セラドーム何個分のごみが出るでしょうか」という問題がありました。
なんと「2個分と少し」もあるそうです。

作業服・作業靴の試着体験では、担当の職員の方に「けがをしないように長袖を着たり、鉄の入った靴を履いているんだよ」という説明をしてもらって、みんな納得していました。

2時間目は新北ルームでごみの分別についてのお話を聞きました。
先日焼却工場の見学(2・3・4組)で教えてもらった「3R」についてもう一度教えてもらいました。(1組は28日に見学予定)

身近なごみについてしっかり学習できた一日でした。


画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 民族学級(1学期最終)
7/10 期末個人懇談会(〜15日)