5年生の学習(2)
7月7日(火)
家庭科では、ミシンを使ってナップザックを作っています。出来上がったナップザックを林間学習にもっていこう、と子どもたちは頑張っています。 5年生の学習(1)
7月7日(火)
5年生の学習の様子をご紹介します。図画工作では、「段ボール彫刻」に取り組んでいます。段ボールに魚の形を描き、うろこの部分にカッターで切り込みを入れ、粘土べらや割り箸で押していって、立体感を出すようにします。 2年生の学習
7月6日(火)
2年生の学習の様子をご紹介します。2年生は図画工作で「にじいろかたつむり」に取り組みました。 まず、パスでかたつむりの体を描きました。パスで、思い思いに塗りこんでいきます。その後、絵の具で殻を描きました。初めに、殻の一番外側になる部分を描き、次々に内側へと進んでいきました。 描き終わって、世界にただ1匹だけの、にじいろかたつむりが出来上がりました。 本日の給食
7月7日(火)
本日の給食の献立をご紹介します。本日の献立は、ご飯、豚肉とじゃがいもの煮物、オクラの甘酢和え、紅鮭そぼろ、牛乳でした。 オクラは、目の健康を守り、粘膜を丈夫にするカロテン、病気やけがに負けない体をつくるビタミンCなどの他、ビタミンB1、カルシウム、鉄などを含んでいます。 また、オクラを刻むと出てくる粘々には、腸の働きをよくしたり、胃の粘膜を守ったりする食物せんいなどが多く含まれています。 あいさつ運動 2日目
7月7日(火)
代表委員会によるあいさつ運動の2日目です。朝から雨が降り続けていますが、児童会の子どもたちは玄関で、あいさつを頑張っています。登校してくる子どもたちも、元気よく「おはようございます」と、あいさつを返しています。 代表委員からカードをもらった子たちは、教室にある台紙に貼っています。 |
|